文化庁在外研修に選出されました!

文化庁の平成28年度 新進芸術家海外研修制度に選出されました!

12月より、ドイツのレーゲンスブルク歌劇場のダンスカンパニーに振付・芸術監督の勉強をしに研修にいきます!

このカンパニーの芸術監督は、ヨーロッパで日本人で初めて公立の歌劇場で芸術監督になった森優貴さん

19歳にハンブルグバレエ学校に留学されてから、それからドイツのシュテファン・トスのカンパニーの主要メンバーのダンサーとして活躍後、

若干34歳で芸術監督に就任。今年で4シーズン目となります。

森さんの作品は、音楽性が優れていて、日本人の持つ繊細さとヨーロッパ文化で育ったダイナミックさがミックスされた作品です。

私は彼の元で、来年2月にプレミアがある新作「恐るべき子供たち」の作品過程・リハーサルを通して、

振付はもちろんな事、公立の歌劇場ならではの他の部署との作品の関わり方なども全て勉強します。

森さんの足手まといにならないように、少しでもアシスタントのように動けたらいいなと思ってます。

森さんの作品を少しご紹介します!

私もドイツで拝見した作品 「the house」ダイジェスト版です!とっても大好きな作品

今シーズン、チケットが取れないほどの人気のボレロ。リハーサル風景の動画です。

私もここのスタジオや劇場で研修しますよ

YouTube  ダンスマルシェvol.7 『雅愛流図』

DANCE MARCHE DANCE PERFORMANCE VOL.7   『雅愛流図(ガールズ)』 日時:2014年7月9日(水) 19:30/ 10日(木) 13:30 19:00 会場:北沢タウンホール
大手広告代理店で働く女性たちの本性が見え隠れするダンス群像劇ダンス×音楽×映像《ストーリー》仕事と家庭、ごく平凡な自分の日常に満足しているつもりだったマナミ。同僚レイカの夜の仕事を知ってからは、マナミの内側で得も知れぬ欲求が膨らみ始める・・・。
構成・演出・振付 池上直子 音楽監督・作曲 イーガル 音楽制作 鋒山純也 <スペシャルコンテンツ> 映像 MIKAN
▼出演 ダンサー 宇山たわ 蛯子奈緒美 松本直子 森田真希 池上直子 ピアノ イーガル アコーディオン à qui avec Gabriel
構成・演出・振付 池上直子
音楽監督・作曲 イーガル 音楽制作 鋒山純也
照明 前田文彦  舞台監督 斎藤尚美  衣装 菊地はるえ
音響 田島誠治  記録ビデオ 林裕人
フライヤー写真 長谷良樹 メイク Yuko self  デザイン 福井直信
制作 古閑詩織
主催 ダンスマルシェ
DANCE MARCHE DANCE PERFORMANCE VOL.7   『雅愛流図(ガールズ)』
日時:2014年7月9日(水) 19:30/ 10日(木) 13:30 19:00
会場:北沢タウンホール

大手広告代理店で働く女性たちの本性が見え隠れするダンス群像劇ダンス×音楽×映像《ストーリー》仕事と家庭、ごく平凡な自分の日常に満足しているつもりだったマナミ。同僚レイカの夜の仕事を知ってからは、マナミの内側で得も知れぬ欲求が膨らみ始める・・・。

構成・演出・振付 池上直子
音楽監督・作曲 イーガル
映像 MIKAN
ダンサー 宇山たわ 蛯子奈緒美 松本直子 森田真希 池上直子
ピアノ イーガルアコーディオン
à qui avec Gabriel
照明 前田文彦  舞台監督 斎藤尚美
音楽制作 鋒山純也 衣装 菊地はるえ
音響 田島誠治  記録ビデオ 林裕人
フライヤー写真 長谷良樹 メイク Yuko self  デザイン 福井直信
制作 古閑詩織
主催 ダンスマルシェ

雅愛流図 予告動画!

You tube 『belta 』

Dance Marche Dance Performance vol.6 belta 2013/11/26

@六本木スパーデラックス

Hair / 北原義紀  Make /Yoshi.T   DJ / Ko UMEHARA  Music・Piano / イーガル  Dance / 池上直子

〈 構 成 ・ 演 出 ・ 振 付 〉池 上 直 子 〈 照 明 〉前 田 文 彦 〈 舞 台 監 督 〉斎 藤 尚 美 〈 衣 装 〉菊 地 は る え

〈 フ ラ イ ヤ ー 写 真 〉長谷良樹 〈 デ ザ イ ン 〉福 井 直 信 〈 制 作 〉持 田 喜 恵 〈 VE 〉林 裕人

〈 主 催 〉ダ ン ス マ ル シ ェ

http://www.naokoikegami.com

ベルタ予告動画アップ!

 

ベルタ予告動画!

出演者全員登場!

情景が見える音楽家!

 

最近大好きなピアニスト。伊藤志宏さん。

ほんとに上手い!聴くだけで世界が広がるよね。

このCD聴きまくりです。

踊りたくなったり、泣きたくなったりと表情豊かにしてくれる。

 

 

Youtube 「苺をつぶしながら」

 

Dance Marche vol.4  「苺をつぶしながら」

私の中にもイチゴはある でも カワイイだけじゃもの足りないんだよ 積み重ねてくるとね

 

1011.11.24 @六本木スーパーデラックス

構成・振付 池上直子 

音楽:安部一城

ダンス:池上直子 窪田央

舞台監督:斎藤尚美 映像:前田文彦 照明:上杉圭太郎 

衣装:菊地はるえ 美術:笠井義和 制作:持田喜恵 

主催:ダンスマルシェ 

You Tube レクサスCT200h

いつの間にかに、youtubeにアップされていましたよ。なので堂々と張り付けてみました。懐かしい。

ちょうど、「moondial」が終わった2日後に撮影。本当に本番後で良かった。良く体も動いてたしね。

 

そして、この時の出会いがその後の私を大きく変えましたね。ホントに素晴らしい人達です。

震災後諸々と私が落ち込んでいる時に、

 

「全部意味があるんです。たぶん偶然じゃない。腹を決めて、天命に従って目の前にあるやれることをやりましょう!」

 

ちょとした一言が私に勇気を与えてくれました。

そう、だから私には踊りしかなく、あの「羽音」の作品が出来たのです。ありがたかったです。

 

このレクサスのCMは、私自身色んな意味で想いが詰まった作品になりましたね。

 

 

CT200h CONCEPT Movie

あなたがステアリングを操れば、息のあったパートナーのように踊り始める。あなたの気分に合わせて走りを変える。走る愉しさをコンパクトに、クリエイティブツーリングCT

Youtube 「moondial~月と会話~」 ソロダンス

ダンスマルシェ ダンスパフォーマンス vo.2

「moondial~月と会話~」

(ソロダンス)

 

 

 2010/11/26~27    @神楽坂シアターイワト

演出・振り付け・DANCE~池上直子

音楽・作曲・ピアノ~阿部篤志

 

 

最後のソロDANCE

ここは場面のイメージだけは持ったっまお互い即興

いくつかの決まりごとのポイントは作り、あとはその場の空気・感じ方を大切に

あえて、踊り・音楽はつくらないことに

 

Youtube 「moondial~月と会話~」  ダイジェスト版

ダンスマルシェ ダンスパフォーマンス vo.2

「moondial~月と会話~」  

(ダイジェスト版)

 

 

 

 

2010・11・26~27  @シアターイワト

演出・振付~池上直子  音楽・ピアノ~阿部篤志

ダンサー ~ 蛯子奈緒美 美踊 キム・ピョンフン 池上直子

 

 

 

女性の心の変化と、満月から新月までの月の満ち欠け

月のリズム 自然のサイクル

女性三人が、何を感じて、何を想うのか

近い未来に向かって