しなやかな身体を取り戻すピラティス&ストレッチWS

『しなやかな身体を取り戻すピラティス&ストレッチWS』再び開催です!

前回は年齢制限で受けられないという声もあり、今回は年30代・40代・50代と幅を広げてみました!
3月13日(日) 20日(日)の2回となります!

《こんな方の為に》
このお腹何とかしたいなぁ〜
最近身体硬くなったなぁ〜
肩や背中のコリを何とかしたい!
ジムのトレーニングは続かない。
体幹を引き締めて、もっとカッコ良く、美しくなりたい!
若かった頃の体にもう一度戻りたい!

《クラスの特徴》
*柔軟性アップ
肩甲骨や股関節の可動域を広げることにより、全身の柔軟性を高めます。チューブなどを使ってストレッチしたり、ストレッチのコツをお伝えします。

*体幹力アップ
インナーマッスルを強化することにより、体全体のバランスを整えます。ピラティスボールやチューブを使ってのピラティスやピラティスバレエベースのプログラム

《目標》
姿勢を整え、美しくカッコ良く、しなやかな身体づくりを目指します!

《日時》3/13 3/20 10時〜

《場所》 原宿

《クラス時間》1時間

《受講料》5000円
少人数制につきメッセージにてご予約お願いします。場所は改めてお伝え致します。
宜しくお願いします!

盛岡WS 1日目

盛岡へ1泊2日のWS!

友人の真美ちゃんこと平真美バレエスタジオへ!
皆んな素直な生徒さん。
とても一生懸命で私も勉強になる1日目!

はじめは、幼稚園クラスの親子deダンス!

ママと一緒にスキップしたり、オノマトペを使って親子でクリエイション!
想像力豊かで笑顔が絶えない楽しいクラスでした!

IMG_6283

バレエピラティス&バレエ初級
小学3年からのクラス。身体の使い方はまず知り、触り、見る、そして自分でやってみる!
まだ難しいかなぁと思っても身体への興味が出て、吸収しようとする!
皆んなみるみる変わってくるね!

IMG_6284

IMG_6292

ピラティスバレエ&バレエ 中上級
小学6年生から大人までクラス。
このクラスは、みっちりがっつりピラります!
この後のバーレッスンをやると皆んな5番が入りやすいや、身体まとまる〜など、身体の変化を実感!
身体の使い方が分かるってホント大事よね。

IMG_6290

IMG_6291

明日は、コンテンポラリークラス3クラス!!

私もたくさん踊ります!がんばらないとっ!

ダンサーの治療とリハビリ3

前回の続きから、

①1週間休んで炎症もとれ、治ってきてたら、病院の先生からも動いてOKがもうらえるはずです。

軽い捻挫などの本当に程度なら休んでる間、元気な筋肉は落としたくないので、

自分で軽くレッスンの時にやるトレーニングやストレッチもやっても良いでしょう。

そしたら、レッスンを始めましょう!

でも絶対に無理をしないようにしてください!

②1週間で少し炎症もあり、不安でもう少しと2週間近く休み踊れることになった場合。

やっとレッスン出来るといって、張り切って踊らないで下さい!!

怪我の箇所の炎症はとれても、元気であった他の筋肉は2週間でフニャフニャです。

レッスンで身体が軽くて動けるような気になりますが、それは錯覚です。

気持ちよくてジャンプし着地した瞬間、筋肉が身体を支えられなくて靭帯がグキッ!!というのもあり得ます。

なので、復帰後は丁寧にまた一から踊れる身体を作りあげていくようにしましょう。

久しぶりに踊った身体は、次の日は筋肉痛です。

それを受け入れ、筋肉痛には筋肉痛を重ねとる筋肉痛は少なくなるので、またレッスンをしましょうね。

③2週間休んでも、炎症がとれても痛みが残ったり、他の箇所が痛くなってきた場合。

休んだから、元どおりなる!ではないのです・・・。残念ながら。

炎症はとれてきますが、元気だった筋肉も衰えてきます。

人にもよると思いますが、筋肉の張りがある方が痛みは出にくいのです。

全体の身体のバランスが崩れてきているのですよね。

だから、元気な箇所は、軽く腹筋をしたりするもの良いですね。

そして、良い病院の先生は、こういうトレーニングをしてみたら?とも言ってくれます。

それをやるのも良いでしょう。

私の場合は、病院の先生の治療の仕方・リハビリの仕方を、トレーナーにも伝えていました。

全部繋がっていないので、自分がハブとなり、今必要なことなど周りに伝えていきました。

すると、みんな同じ方向でリハビリにいけます。これ結構大事かもです。

私は腰を動かしていけないという事で、何もできず腹筋もできない。

歩くのも腰に響くことがありましたからね。

そんな時は、全身の血行をよくしてあげる事が一番。

「バイク」です! 

近所のジムに行きましょう! ジムに登録してなくても区や市のスポーツセンター十分です!!

気持ちよくしっとりと汗を掻くくらい漕ぎましょう!

初めての場合はあまり重くない負荷で良いので、20〜30分ですね。

全身の血行をあげてくださいね!

実は、アスリートがやっている特別なバイクの漕ぎ方があります!!

これは、ダンサーにもかなり良いです!!

私は動けない時これをやってました!

かなりキツイです! 周りでのんびり漕いでる中、ひとりバイクで必死(笑)

ぜぃはぁ〜 言いますよ。それは次回!

マッサージグッズ〜パワーポジションボール

我が家には、マッサージグッズやトレーニングググッズがたくさん。

半分趣味のようなものよね(笑)

そして今ハマっているのがこちら!

パワーポジションボール!

IMG_5461

この春くらいに友人ダンサーが使っていて、私も欲しい!!と

そして友人に注文し使っていたのだけど、あまりにも優れものなので海外に帰る友人プレゼントしてしまい、ここ最近やっとGETです!!

なんと今ではAmazonにも売っていた!! 私は今回も友人にお願いしました (笑)

カバンの中にいつもコレが入っています。

レッスン始まる前に足裏をコロコロして使ってみたり、腰に使ってコロコロ。

何が優れているの?と考えてみると、ボールが二つくっついていて、間が凹んでいる!

この微妙な隙間が、骨に当たらず痛くない。

気持ちいいね〜。

でも少し固めですので、柔かいのが好みの方は違うものが良いと思います!

ダンサーの治療・リハビリ2

病院選びです。

病院選びって難しいよね〜。本当に。

ここ!って所はありますか?

特に日本は、整形外科やペインクリニック、マッサージ、整体、鍼 などなどたくさんあって、

西洋医学と東洋医学が混じり合っていて、みんなバラバラ。

それに加えリハビリの制度が整ってないのが現状。残念ながら。。。

と言いつつも一応整形外科は、行こうね。

診察というと、レントゲンを撮って湿布で終わり。

あれれ? これだけ??

そうそんなものよね。治療をしてもらうというよりか、診断をしてくれるよね。

湿布は対処療法だから少しは楽になるかもだけど・・・

でもレントゲンを撮ってもらうのは大事。大きな怪我の発見になるかもだし。そして撮ってもらったら一応レントゲンのコピーを貰ってね。

整形外科に行き、なんだかなぁ〜モヤモヤっと気持ちになり湿布を貼る。

軽い怪我は、安静にしていて湿布を貼り治るけど、治らない場合は??

痛みや炎症か取れないよ〜。(T . T)

そんな時は次へ。

整骨院・整体・マッサージ・鍼などなどへ。

保険治療をしくれるところも多いよね。

ネットで調べて行くのも良いけど、ダンサー友人や先生に相談して紹介してもらうと良いね

やっとここで本格的な治療へ。

レントゲンを持って行き、先生と「今の症状・今後どうしたいのか? いつまでに治したいのか』をきちんと伝える。

一般人ではないので、怪我を治すだけでなく、元の通り動けるようにしたいと言わないとね。

整体にしろ、マッサージにしろ、鍼にしろ、治療をしなくていけない期間、例えば1週間は治療に専念し安静。

2・3日で痛みは引いたから、すぐに踊り初めてしまったら、また痛いっ!ってなり兼ねないからね。

きちんと先生の相談の元、踊りましょう。

その病院には2・3回通うことはしても良いと思う。

そして良くなるのか、変わらないのか、悪くなるかを見極める。

先生との相性もあるし、何か違うとなればセカンドオピニオンを探すのも手よね。

私の場合は湿布と安静だけでは治らず悪化したという・・・・そしてやっぱり鍼へ。

鍼はやったことあったのだけど、あまり自分に合わない気がして、やらないようにしてたのよね。

でも鍼は直接患部を刺激するので、即効性はある。ただし上手い人でないと一瞬だけでなんの効果がないといこともあるという・・・

鍼は治療のみ使う。

鍼だけで全ての痛みを取ったり、身体の歪みを治すのは違うとも思っている。

私は鍼は緊急事態のときのみ。

日常的に通ってるといざ!という時に効かない気するのよね。

さて、次は炎症は取れた!でも痛い!!

そんな時はどうする?

ダンサーの治療・リハビリ1

この秋は、治療・リハビリに明け暮れた日々。

実は日常生活に支障がでるくらい重症で、本当に踊れなくて辛かったし、もう踊れないかも引退するかもとも考えた日々。

治らない身体に、心も病んできてしまうよね。ほんとに。。。

私の今回の怪我は、腰です。

ギッックリ腰というか、踊っていて徐々に固まってくる感じ。

腰の極度の疲労らしいです。それも、9月に一度。10月の本番の舞台稽古で一度。

本番があったから無理しないように踊っていたのだけど、身体は悲鳴をあげていたのよね。

本番は、テーピンングがちがちに痛み止め。踊れたけど次の日からは絶対安静にアイシングの日々。

そして治療。リハビリ。お陰様で復帰です!!!!

ただ怪我を治すのではなく、根本から見直す。

詳しいことは前の記事にも書いてますよ!

さて本題へ。

ダンサーやアスリートは、常に怪我と隣り合わせ。

怪我をする前に予防したり、早めの治療や整体などに行ったりと自分のコンディショニングは日々欠かせない。

身体といつも向き合ってるよね。

でも、怪我をするときはしてしまう。

本番といものがある以上、能力以上やギリギリまでやってしまうからね。

今回はそんな怪我をしたときのお話。

怪我をしたら炎症があるので、必ずアイシングが一番!

ジェルのアイシングパックまたは、氷をジップロックにいれたものでもOK!

患部を最低15分、長くて30分冷やします。

炎症がある場合は熱を持ってるので気持ち良く感じるよね。

そのときに大事なのが、アイシングパックをしっかり巻いて多少圧迫させること。

私の場合は、アイシング用の伸縮素材の包帯のようなものを使っていますが、トレーニングで使うゴムバンドでも大丈夫!

アイシングが終わり、15分くらい常温に戻し、またアイシング。

この日は湯船にも使ってはだめよ〜!

次の日は1回でもOK. 様子見してくださいね。

これを2.3日繰り返して、治るものもあります。軽い捻挫とか、おや??なんか筋肉痛い??みたいなものはね。

でもあきらかに病院行かないとダメなものは、すぐに病院へ行ってください。

次回は病院選びです!

ピラティスバレエクラス開講!@駒込

ピラティスバレエクラスのお知らせ

Yuno Balletにて、11月より月2回ピラティスバレエクラスを開講します。
このクラスは、オープンクラスになっていますので、YunoBalletの生徒さんをはじめ、このお教室以外のジュニア、大人の方、どなたでも受講できます。
クラス開講にあたり、ピラティスは自分が変わりたい!もっと上手くなりたい!という自分の意思が大事だと思っています。

自分の身体と向き合う事は、地味で大変な事ですが、やる事により確実に身体は変わります。
ジュニアの皆さんは、早くから自分の身体をコントロールできる事により、踊れる幅も確実に広がると思います。

大人の皆さんは、ケガをしない身体を作りながら、ますます踊りやすくなると思います。

一緒に身体を変えていきましょう!

〈クラス内容〉

バレエに必要な身体をピラティスベースで体幹トレーニング、ストレッチングを取り入れたクラス。

トレーニングしなが踊れるバレエの身体に仕上げます。インナーを意識して引き上げる感覚や、ブレない身体など。

最後に少しバーレッスンもする事があります。

また受講している方の質問等も取り入れていきたいです。

〈講師〉

池上直子

BESJマットピラティス指導者資格
〈受講料〉

オープンクラス料金3000円

受講料は、当日現金にてお願い致します。

〈対象〉

小学校5年生以上
〈申し込みの仕方〉

naonaoandy@gmail.comへのメール、又はこちらのコメントにお願いします。 

〈時間・場所〉

17:00~18:15

Yunoバレエスタジオ

〈11月、12月の予定〉

11月 14.28日

12月 5.19日

お待ちしています!

セラバンド!

ピラティス資格保持者の為のセラバンドを使った講習会に参加!

  
 

 
セラバンドってダンサーなら1本は持っているアイテムのひとつ。なのにイマイチ使い方が分からず… で、本日の講習会!

めっちゃ面白い!!

セラバンドにリードしてもらう使い方と、負荷にする使い方。だから、マシーンピラティスに近いよね。ふぬふぬ!感覚刺激が分かりやすいのよね!だから普段身体を動かしてない方にも、セラバンドというものがあると、自分の身体のどこを使ってるか!というのが分かってくるんだよね。
一通りやってみると、筋肉の始点など考えて、ダンサーの為の動きながらのトレーニングが生み出せるのではないかと。。

本日の講師の先生も、セラバンドを使って応用を考えてみて!と、前向きで明るい先生!

すごい人の身体を見抜き、分からない事には的確に教えてくれる。勉強になるなぁ。
早速、今日のレッスンに取り取り入れてみようかな!
  

ストイックって最近よく言われるのですが…( ;´Д`)

最近とてもストイックと言われます。

私はえっ?!という感じ(笑)

周りには、もっともっとストイックな人がいるからなぁ。私はチャラチャラしてるのに(笑)

と、言っても踊りとかやってない人にとっては、そう思えるかもですね。

そこで、ストイックについて考えてみました!(笑)

ストイックとは自分では意識してなくて、周りから思われるものではないかと!

私が、ピラティスや筋トレ、そして毎朝のグリーンスムージーやら続けているだけなのに、その継続っていうのがストイックなイメージらしい。

じゃなぜ続けらるかというと、、、、

考えてみると2つ理由があるような。

これは私の場合ですがっ!

  1. やる理由がある!     やる事が目的ではなくて、◯◯がしたい、◯◯になりたいから、コレをやる。正しく私は踊りの為。踊りを仕事にしてるので当たり前といえば、当たり前よね。
  2. 変化が楽しい!    やる事によって自分自身に変化が見えてくるので楽しくなるんだよね。

基本的に、楽しいのです!

なんじゃコレ!って感じですが、なので本人は、そんなにストイックって思ってないですよね。(笑)

身体のベースを作る

私は、これ以上踊ったら身体ヤバいかもっ。。と思う時は、マッサージをお願いしてモミモミ。おっ!次の日スッキリ!軽ーい(≧∇≦)

でもでも、踊るとやっぱりちと痛いかも(T ^ T)

そんな時は、鍛えるのが一番!

呼吸を意識しながらピラる!

色々な方向から刺激を与え鍛えると、立つと身体がしっかり!痛いところもなくなってる!

ガンガン踊っても壊れない身体ベースの出来上がり〜!(≧∇≦)

これって踊る人に限らず、スポーツしてる人してない人でも、このベースの身体作りは大事なんだよね!