自分の鎧なんて捨ててしまえ!

ダンサーの顔

先生の顔

友人との顔

家族との顔

パートナーとの顔

ひとりの顔

私はいくつ顔を持っているのだろうか?

基本私は周りにどう見られているかは、気にならない。

嫌いなら嫌いで良いと思うから。

でも自分が思い描く顔について、自分で自分を創り上げていないだろうか。。。

こうでなければならないという顔に。

そうやって、こうあるべき姿の鎧を身に付け、自分にいつもハッパをかけて、周りから何を言われようが、厚い鎧でガードして信念を貫く。

頑張り過ぎる症候群

家族がいても、パートナーがいても、いつもひとりで戦ってきた。

周りは助けを求めたら助けてくれるけど、私の人生をどうにかしてくれるわけではない。

自分で切り開かないと

何も変わらない!

と経験をしてきているから。

でも本当に人生で大切なもの。

本質をみると、その価値観が変わってくる。

その鎧は、建前であり、世間体にみせる顔と気づく。

結局、弱い自分を守るために作り上げた理想の顔をやろうしているだけ。

だから、頑張る事に疲れてしまう事がある。

どこまで頑張れば良いのだろうか。

誰も評価をしてくれない世の中に対して、答えを求めるのも可笑しな事だけど。

本当はもっとシンプルなんだよね。

私は私のままで良い。

鎧をつけることで、自分をがんじがらめにしているのかも。

友人に言われた一言で

『鎧をつけないと生活できない、仕事が成り立たない日本なんて、住みたくもないし、行きたくもない!』

とね。

鎧は演じているもう一人の自分

日本は、そんなにも住みにくい国なのだろうか。

もしかしたらそうかもしれない。

だから、

〇〇をするたの10の法則

とか

たった〇〇をするだけで痩せる!

とかが記事になったり、本になったりと流行るんだよね。

でも、そんなの読んだとしても何一つも覚えていないのも事実。

結局、人の言葉は自分の経験になく、自分で考えてない思考だからね。

本質を見抜ぬけていない。

そんなので変われるなら、みんな凄いことになってるよね。(笑)

そして、最近多い

ブランディング

ブランディングという言葉のひとり歩きは、とてもやっかいだなぁと思う。

特に私のようなフリーランスにとって。

守られていないからね。

SNSの浸透でセルフブランディングをすることで、売れる売れないとか、仕事に繋がるとかとか

セルフブランディングこそ鎧

そんな鎧をつけた人に、

人は共感するのだろうか?

人はついていくのだろうか?

自分の信念は、そんなも上っ面で軽いのか。

そんな事はない。

全身全霊で取り組んできたこと。

想いがある。

だから今の一番をやっていきたいと思っている。

ダンサーとしても

先生とししても、

ひとりの女性としても、

だから何をするに置いても、私は私である。

池上直子という鎧をつける必要はない

上手くやろうという必要はない。

頑張り過ぎる必要もない。

今大事な事をやるのは、自分を演じてまでやる事でもないよね。

本当に大切なものが見えてくると、

本質が見えてくる。

その本質は、時に私の心に突き刺さる。

突き刺さるのは、当たっているから。

ぐうの音も出ないよね。

今自分に言えることは、

そんな鎧捨ててしまえ!

ただそれだけ。

何をするかでなくて、誰とするか!

とても美味しいお食事をしたとしても、

素敵なところに連れて行ってもらったとしても、

凄い人に会ったとしても、、、
自分自身が本当に楽しめているのかな?!

時間を忘れるくらい夢中になれてるのかな?!

人とお付き合いの中で、

この歳になって気付くこと。

何をするかでなくて、誰とするか!

これは、プライベートでもお仕事でも言えるのではないかな〜と思う。

自分と何か合わないなぁーと

こういう感じは、苦手や好きでない。。

というのは、あるもの。

私は基本良い人を演じないので、うーむって思ったら、スゥーと自分を引いてしまうのよね。

自分から積極的に発言しないとかね。

借りてきたネコみたいに、様子を伺っている。

まぁ、何と分かりやすいのかと、自分でもその性格の違いに驚く。(笑)

これって感覚的なんだけど。

合わないなぁーと思っても、ケンカしないけど、カチンときたら、言うことは言うときもあるっ(笑)

自分にとって気持ちの良い感覚というのは、日々穏やかに過ごす為には、大事かなと、思ってるの。

幸いに私の周りには、気持ちの良い人しかいないのよね。

ちょっと我慢すると、それがちょっとのはずが、ストレスになる。

きっと人に我慢するというよりか、そんな自分かイヤなんだろう。

それでもお仕事の場合は、合わない方ともあるけど、これから先もずっとお付き合いする事でないので、受け流すところは、受け流すようにしている。

だから自然と私の周りには好きな人しかいない。

損得勘定でなく、人として好きな人ばかり。

だからかなのか、人間関係で悩むことはあまりないのよね。

合わない人は、自然と離れていく。

それで良いのじゃない?!

そんなに良い人って思われたい?!

なんて思う。

なんで、人の顔色ばかり見て生活しなきゃならないのだろうか。

自由人の私だから出来るのよ!と言われそうだけどね。(笑)

でもね、でもね。

自分が気持ちよく過ごせる事って、とても大事だと思う。

東京にいると、どうしてもセカセカと毎日が忙しい。

だからこそ、好きな人たちと毎日いたいと思う!!

損得勘定でその人と付き合っても、全く楽しくないもんね。

何をするかでなく、誰とするか!!

しなやかな身体を取り戻すピラティス&ストレッチWS

『しなやかな身体を取り戻すピラティス&ストレッチWS』再び開催です!

前回は年齢制限で受けられないという声もあり、今回は年30代・40代・50代と幅を広げてみました!
3月13日(日) 20日(日)の2回となります!

《こんな方の為に》
このお腹何とかしたいなぁ〜
最近身体硬くなったなぁ〜
肩や背中のコリを何とかしたい!
ジムのトレーニングは続かない。
体幹を引き締めて、もっとカッコ良く、美しくなりたい!
若かった頃の体にもう一度戻りたい!

《クラスの特徴》
*柔軟性アップ
肩甲骨や股関節の可動域を広げることにより、全身の柔軟性を高めます。チューブなどを使ってストレッチしたり、ストレッチのコツをお伝えします。

*体幹力アップ
インナーマッスルを強化することにより、体全体のバランスを整えます。ピラティスボールやチューブを使ってのピラティスやピラティスバレエベースのプログラム

《目標》
姿勢を整え、美しくカッコ良く、しなやかな身体づくりを目指します!

《日時》3/13 3/20 10時〜

《場所》 原宿

《クラス時間》1時間

《受講料》5000円
少人数制につきメッセージにてご予約お願いします。場所は改めてお伝え致します。
宜しくお願いします!

体・技・心

私の座右の銘というか、私の軸となるもののひとつ。

それが、「体技心

武士道の精神のひとつ「心技体」のこと。

心が強ければ、技術も上がり、体力もつく、この三位一体がアスリート界では大事な要素と言われている。

でも、私は逆だと思っている。なんとこの考えはプロゴルファーの青木さんも同じらしいですよ!(お時間あったら検索してみてください!)

超一流の人なら、心技体で良いと思う。

もともと条件よく天才なので、「よし!頑張る!!!』だけで技術は磨かれ体力・体も変わる。

私のような普通の人がやったら、気持ちだけでは続かない。

途中何度も何度も挫折を味わい自信を失くしてしまうから。

だから私は20代後半から、体技心をやってきた。

まず身体を変えよう!!

身体を変えて強くなったら、技術もあがる、そしたら自信がつき心も強くなる!!と!

すると怪我をすることなく踊れてきたよね。

そして今、また「体技心」を見つめ直す。

年齢を重ねると、今までと同じようなものではトレーニングではいけない。

あと10年踊れる身体にするには、それ相応のトレーニングをしてこなければならない。

なおかつ、この秋は怪我・治療・安静・リハビリの日々。

おかげで、自分の癖を直すこのに。

そのひとつが、立ち方・重心の位置を変えること。

これを変えたら全てが変わる。今までと同じ感覚では踊れないところも出てくる。

それでも同じ怪我を繰り返さないためには必要なこと。

怪我を治すリハビリも兼ねてその癖も同時に変えるプログラムに変更。

せっせと、トレーニングとバーレッスンを黙々とやる。

その効果は絶大。

自分が変わるのが分かる。感覚は違うのだけど、身体の安定感が違う。

きっと踊り方も変わってくるのだろうね。今から私自信も楽しみです!

上手くなる近道はないけれど、身体が変われば全てが変わる。

そして単純に、クヨクヨ悩んでる暇があるなら、身体を動かして汗かく方が気持ちも晴れると思いませんか?

美しいDM

封を開けた瞬間、思わず眼を見張る美しいDM

そしてついつい開けて見たくなる。

 

エルメス

香水のDMなんだけど、エルメスの美意識が感じられる。

写真もワザと映し鏡のように、水の映してる。
これだけで、清涼感と気品、香りという目には見えないものを表しているよう。
   

DMから想いが伝わる。

作り手の想いが。

ただ単に手紙を出すだけでなくて、こういうところまで拘るのは大事なのだろうな。 

2015年下半期!

7月です。

早いね。下半期です。

上半期は、あっという間に過ぎたけれど、たくさんの素晴らしい出会いに感謝。

きっとこれからの私の人生に大きな影響を与える人たち。

下半期もワクワクする出来事がたくさんあるだろう。

年始や年の区切りにふと自分を客観視したくなりますよね。

そんな時に、たまたまネットで見つけた占いに友人と盛り上がる!

その名も  しいたけ占い!

ネーミング可愛い。

当たるというよりか、改めて自分を客観視出来る視点が面白い!

納得する事も多く。
2015 下半期しいたけ占い
私の性格というか、行動はめっちゃ当たってる!(笑)

お時間あったら見てみてね!

デトックススムージー!

 
ここ数ヶ月続いてるの毎朝のグリーンスムージー!

私ってこんなにも健康に気を使う子だったけ?!(笑)お肉好きの肉食女子だけに、この習慣はなかなか良いよね。

食べ物が変わるだけで、身体への変化が分かるから、人の身体は食べ物で出来ていると実感。
本日は、デトックススムージー!

最近は、オーガニックフードで人気のチアシードも振りかけて。

ゴクゴク。

   
 

心地の良い習慣は、日々の力になるんだね! 

お芝居40ミニッツ!

『40ミニッツ!』

『ゆれる』

    
  

 

  

私の照明さんのお誘いでお芝居を観劇!

3団体が、テーマは、ゆれる!40分で上演!

順番もその日により変わる。

そして、お客さんが良かった作品を投票して、一位には、賞金100万円!!
なんと面白い企画!

見事賞金を手に入れた団体は、私も納得できるほど、演出が上手い作品。

過去と未来が上手く混じり合い、お芝居なんだけど映画ぽい。

そんなにセットはないのに、情景が見えてくる。なるほどなぁ。

お芝居観る時ともついつい、客観的に作り方を見てしまう私。

でも、この作品は、徐々に心が動かされる。いつの間にかに、涙ポロリ。

隣のお姉さんも泣いてたなぁ。(T ^ T)

この40分という設定もとても良い!

短いすぎず、長くない。

オムニバスで観るには、丁度良い長さ。

私的にはひとつやる度に、休憩が欲しいよね。

頭が切り替えられない。

終わってからもう少し作品に浸りたいよね。
こんな企画がダンス公演でもあるといいな!

来年も観に行こう!

森美術館パスポート!

Facebookで友人の投稿を見て私もゲット!

六本木森美術館の年間パスポート!

今月の24日まで、6000円が半額になるよ。
  
展望台も行けるという(≧∇≦)展望台ではスターウォーズ展も同時開催!

  

現在の森美術館の『シンプルなかたち展』は、シンプルなだけに心を奪われるものがいくつかあり、せっかくの年間パスポートを手に入れたので、またフラリと寄ってみよう。
  

雑誌Dress  《コアのある女性は美しい!》

今発売中の雑誌Dressにて、《コア(芯)のある女性は美しい》という1人に選ばれ掲載中です。(発売は1日なのに、今更ですが…)

他の方は、めっちゃ仕事出来る方ばかりです(^^;;  私大丈夫?!
改めて記事を読んでみると、私どんだけストイックなんや!と思わずツッコミたくなる(笑)
そんなに自分では大変とか感じてないのだけど、かなりいい加減なところあるし(笑)
そうそう、今回の洋服クロスリーというイタリアブランドのタイアップでもあり、着てみるとめっちゃ柔らかくて気持ちいい。コアがあっても、自分の周りの空気は、柔らかくいつも柔軟でいたよね。
ふらり本屋さんに立ち寄った際には、立読みしてみて下さいっ!

  もっと小さく掲載と思いきや、1ページも!びっくり!  
今月の表紙です!