マッサージグッズ〜パワーポジションボール

我が家には、マッサージグッズやトレーニングググッズがたくさん。

半分趣味のようなものよね(笑)

そして今ハマっているのがこちら!

パワーポジションボール!

IMG_5461

この春くらいに友人ダンサーが使っていて、私も欲しい!!と

そして友人に注文し使っていたのだけど、あまりにも優れものなので海外に帰る友人プレゼントしてしまい、ここ最近やっとGETです!!

なんと今ではAmazonにも売っていた!! 私は今回も友人にお願いしました (笑)

カバンの中にいつもコレが入っています。

レッスン始まる前に足裏をコロコロして使ってみたり、腰に使ってコロコロ。

何が優れているの?と考えてみると、ボールが二つくっついていて、間が凹んでいる!

この微妙な隙間が、骨に当たらず痛くない。

気持ちいいね〜。

でも少し固めですので、柔かいのが好みの方は違うものが良いと思います!

ダンサーの治療・リハビリ1

この秋は、治療・リハビリに明け暮れた日々。

実は日常生活に支障がでるくらい重症で、本当に踊れなくて辛かったし、もう踊れないかも引退するかもとも考えた日々。

治らない身体に、心も病んできてしまうよね。ほんとに。。。

私の今回の怪我は、腰です。

ギッックリ腰というか、踊っていて徐々に固まってくる感じ。

腰の極度の疲労らしいです。それも、9月に一度。10月の本番の舞台稽古で一度。

本番があったから無理しないように踊っていたのだけど、身体は悲鳴をあげていたのよね。

本番は、テーピンングがちがちに痛み止め。踊れたけど次の日からは絶対安静にアイシングの日々。

そして治療。リハビリ。お陰様で復帰です!!!!

ただ怪我を治すのではなく、根本から見直す。

詳しいことは前の記事にも書いてますよ!

さて本題へ。

ダンサーやアスリートは、常に怪我と隣り合わせ。

怪我をする前に予防したり、早めの治療や整体などに行ったりと自分のコンディショニングは日々欠かせない。

身体といつも向き合ってるよね。

でも、怪我をするときはしてしまう。

本番といものがある以上、能力以上やギリギリまでやってしまうからね。

今回はそんな怪我をしたときのお話。

怪我をしたら炎症があるので、必ずアイシングが一番!

ジェルのアイシングパックまたは、氷をジップロックにいれたものでもOK!

患部を最低15分、長くて30分冷やします。

炎症がある場合は熱を持ってるので気持ち良く感じるよね。

そのときに大事なのが、アイシングパックをしっかり巻いて多少圧迫させること。

私の場合は、アイシング用の伸縮素材の包帯のようなものを使っていますが、トレーニングで使うゴムバンドでも大丈夫!

アイシングが終わり、15分くらい常温に戻し、またアイシング。

この日は湯船にも使ってはだめよ〜!

次の日は1回でもOK. 様子見してくださいね。

これを2.3日繰り返して、治るものもあります。軽い捻挫とか、おや??なんか筋肉痛い??みたいなものはね。

でもあきらかに病院行かないとダメなものは、すぐに病院へ行ってください。

次回は病院選びです!

体・技・心

私の座右の銘というか、私の軸となるもののひとつ。

それが、「体技心

武士道の精神のひとつ「心技体」のこと。

心が強ければ、技術も上がり、体力もつく、この三位一体がアスリート界では大事な要素と言われている。

でも、私は逆だと思っている。なんとこの考えはプロゴルファーの青木さんも同じらしいですよ!(お時間あったら検索してみてください!)

超一流の人なら、心技体で良いと思う。

もともと条件よく天才なので、「よし!頑張る!!!』だけで技術は磨かれ体力・体も変わる。

私のような普通の人がやったら、気持ちだけでは続かない。

途中何度も何度も挫折を味わい自信を失くしてしまうから。

だから私は20代後半から、体技心をやってきた。

まず身体を変えよう!!

身体を変えて強くなったら、技術もあがる、そしたら自信がつき心も強くなる!!と!

すると怪我をすることなく踊れてきたよね。

そして今、また「体技心」を見つめ直す。

年齢を重ねると、今までと同じようなものではトレーニングではいけない。

あと10年踊れる身体にするには、それ相応のトレーニングをしてこなければならない。

なおかつ、この秋は怪我・治療・安静・リハビリの日々。

おかげで、自分の癖を直すこのに。

そのひとつが、立ち方・重心の位置を変えること。

これを変えたら全てが変わる。今までと同じ感覚では踊れないところも出てくる。

それでも同じ怪我を繰り返さないためには必要なこと。

怪我を治すリハビリも兼ねてその癖も同時に変えるプログラムに変更。

せっせと、トレーニングとバーレッスンを黙々とやる。

その効果は絶大。

自分が変わるのが分かる。感覚は違うのだけど、身体の安定感が違う。

きっと踊り方も変わってくるのだろうね。今から私自信も楽しみです!

上手くなる近道はないけれど、身体が変われば全てが変わる。

そして単純に、クヨクヨ悩んでる暇があるなら、身体を動かして汗かく方が気持ちも晴れると思いませんか?

美しいDM

封を開けた瞬間、思わず眼を見張る美しいDM

そしてついつい開けて見たくなる。

 

エルメス

香水のDMなんだけど、エルメスの美意識が感じられる。

写真もワザと映し鏡のように、水の映してる。
これだけで、清涼感と気品、香りという目には見えないものを表しているよう。
   

DMから想いが伝わる。

作り手の想いが。

ただ単に手紙を出すだけでなくて、こういうところまで拘るのは大事なのだろうな。 

2015年下半期!

7月です。

早いね。下半期です。

上半期は、あっという間に過ぎたけれど、たくさんの素晴らしい出会いに感謝。

きっとこれからの私の人生に大きな影響を与える人たち。

下半期もワクワクする出来事がたくさんあるだろう。

年始や年の区切りにふと自分を客観視したくなりますよね。

そんな時に、たまたまネットで見つけた占いに友人と盛り上がる!

その名も  しいたけ占い!

ネーミング可愛い。

当たるというよりか、改めて自分を客観視出来る視点が面白い!

納得する事も多く。
2015 下半期しいたけ占い
私の性格というか、行動はめっちゃ当たってる!(笑)

お時間あったら見てみてね!

芸術学部の大学に入るということ。

ハリウッド映画俳優のロバートデニーロが、ニューヨーク大学の卒業生への祝辞。

まさにこのと通りだよね。

ロバートデニーロの祝辞
本文より抜粋
理性、論理、常識。芸術学部で? 嘘だろ?


君たちにはその選択肢はなかったんじゃないか。君たちは自分の才能に気づき、野心を抱き、自らの情熱を理解した。そう感じた以上、もう抗うことはできない。従うしかない。


芸術に関して言えば、情熱は常に常識に打ち勝つべきだ。君たちはただ夢を追っているんじゃない。自分の運命をつかもうとしているのだ。



生徒に読ませたい記事!

デトックススムージー!

 
ここ数ヶ月続いてるの毎朝のグリーンスムージー!

私ってこんなにも健康に気を使う子だったけ?!(笑)お肉好きの肉食女子だけに、この習慣はなかなか良いよね。

食べ物が変わるだけで、身体への変化が分かるから、人の身体は食べ物で出来ていると実感。
本日は、デトックススムージー!

最近は、オーガニックフードで人気のチアシードも振りかけて。

ゴクゴク。

   
 

心地の良い習慣は、日々の力になるんだね! 

お芝居40ミニッツ!

『40ミニッツ!』

『ゆれる』

    
  

 

  

私の照明さんのお誘いでお芝居を観劇!

3団体が、テーマは、ゆれる!40分で上演!

順番もその日により変わる。

そして、お客さんが良かった作品を投票して、一位には、賞金100万円!!
なんと面白い企画!

見事賞金を手に入れた団体は、私も納得できるほど、演出が上手い作品。

過去と未来が上手く混じり合い、お芝居なんだけど映画ぽい。

そんなにセットはないのに、情景が見えてくる。なるほどなぁ。

お芝居観る時ともついつい、客観的に作り方を見てしまう私。

でも、この作品は、徐々に心が動かされる。いつの間にかに、涙ポロリ。

隣のお姉さんも泣いてたなぁ。(T ^ T)

この40分という設定もとても良い!

短いすぎず、長くない。

オムニバスで観るには、丁度良い長さ。

私的にはひとつやる度に、休憩が欲しいよね。

頭が切り替えられない。

終わってからもう少し作品に浸りたいよね。
こんな企画がダンス公演でもあるといいな!

来年も観に行こう!

セラバンド!

ピラティス資格保持者の為のセラバンドを使った講習会に参加!

  
 

 
セラバンドってダンサーなら1本は持っているアイテムのひとつ。なのにイマイチ使い方が分からず… で、本日の講習会!

めっちゃ面白い!!

セラバンドにリードしてもらう使い方と、負荷にする使い方。だから、マシーンピラティスに近いよね。ふぬふぬ!感覚刺激が分かりやすいのよね!だから普段身体を動かしてない方にも、セラバンドというものがあると、自分の身体のどこを使ってるか!というのが分かってくるんだよね。
一通りやってみると、筋肉の始点など考えて、ダンサーの為の動きながらのトレーニングが生み出せるのではないかと。。

本日の講師の先生も、セラバンドを使って応用を考えてみて!と、前向きで明るい先生!

すごい人の身体を見抜き、分からない事には的確に教えてくれる。勉強になるなぁ。
早速、今日のレッスンに取り取り入れてみようかな!
  

森美術館パスポート!

Facebookで友人の投稿を見て私もゲット!

六本木森美術館の年間パスポート!

今月の24日まで、6000円が半額になるよ。
  
展望台も行けるという(≧∇≦)展望台ではスターウォーズ展も同時開催!

  

現在の森美術館の『シンプルなかたち展』は、シンプルなだけに心を奪われるものがいくつかあり、せっかくの年間パスポートを手に入れたので、またフラリと寄ってみよう。