大切な時間

こっちに来てからは、見て感じて考えたりする事とても多いです。

日本にいると雑音が多い気がするからね。

色んな意味で。
そしてこちらの自然には癒されます。

だから、時間があればお散歩。

ドイツ人は、お散歩が大好き。

休日は、お店がほとんど閉まっているのに関わらず、みんなお散歩をよくしてます。

街中や川沿い、公園など。

家族やカップル、友達と。

みんなゆったりとした時間を過ごしてます。

カフェは空いてるので、寒くなったら入ったりして。

とても大切な時間を過ごしてます。

時間の使い方をまた改めて考えますね。

勝ち戦

物事を知らないというのは、若さの特権であり、知らないからこそエイッ!てやれる強さがある。

失敗しようがそんな事関係ない。

でも、年齢は関係ないとはいえ、ある程度経験を積んできた私にとって、現実というものを目の当たりにすると、物事をしらなくて「わぁ〜面白い!!」という訳にもいかず、打ちのめされる感がたまにある。
ドイツに来てからは。

いくら海外でオープンクラスを受けたとしても分からない。

そして海外の学校に行ってもわからない。

きっと海外でフリーランスばかりやってても分からないのではないかと、思ってしまう。

劇場のカンパニーで踊るという事は。

たくさんの話を芸術監督である優貴さんをはじめ、ダンサーの方からも話を聞き、そして日々リハーサル、本番を観てきて、新作の制作過程を手伝い、劇場との関わりも学んだりと毎日盛りだくさんの日々。

そしてふと自分自身を振り返りる。

とてもちっぽけだな。

ちっぽけ。

ちっぽけな自分がここにいる。

自分の弱さを認めるのって辛いなって思うけど、これが現実。

所詮日本で踊ってるダンサーなんて、こんなもん。
そんな愚痴ばかり言ってもいられないので、ひとつひとつ自分の出来る事はやる。

体の使い方ひとつにしても、自分にはまだ伸びしろがあると信じてやるしかない。

変えていかないと何も変わらない。

大変だろうが、自分で取りに行く。

それを勝ち戦にするためには、手段は選ばない。

それくらいの強さは必要だよね。

ドイツ研修

ドイツでの研修は、ダンスキッチンblogで更新しています!

カンパニーで踊るダンサーの質
私がカンパニーに来て1番に感じたこと。

それは海外で踊るという事。

厳しいけど、これが現実。

2017年!

あけましておめでとうございます!

ドイツに来て早3週間が過ぎました。

こちらでの年末年始は、日本のような師走を感じることなく、2日の朝からリハーサル!

毎日舞台通いの日々。

でも元旦だけは、ドナウ川へウォーキング!

絵本の様な景色とシャキッと冷たい空気に触れて、気持ちも引き締まりました!
今年は、勉強と挑戦、そして毎日を丁寧に過ごすを目標に、日々精進してまいります。
今年も宜しくお願いします!