踊りの神様は綺麗好き!

小さい頃から、『踊りが上手くなりたかったら、お稽古場の掃除をしなさい!』

と言われ続けてきたお陰で、いつも気づいたら稽古場の掃除をいつもしている。

ひとり黙々と床を拭いてピカピカになった時は達成感もあり、次の日のレッスンは気持ち良く踊っていた。

なので、今日も明日から使う原宿スタジオをせっせとお掃除。
床の雑巾掛けに鏡拭き。

 

掃除機だけはダメなのよね。

やっぱり。床拭きしないとっ!

あっ、ちなみにスタジオのお掃除には、『水の劇落ちくん』がおすすめです!

洗剤ではないので、泡は立つ事もないし滑り止めにもなる!

この滑らない!というのがスタジオには一番大事。

ツルツル床は、踊りを下手にするからね!

そして、これで鏡もふきふき!

とても綺麗になるよ! 
そして、雑巾もついでにこの劇落ちくんシリーズにしてみた(笑)なかなか使える子です。

ふぅ〜お掃除してサッパリ!!

これで床の上でゴロゴロ出来きるし、気持ち良く踊れるね(≧∇≦)

ところで、何で『踊りを上手くなるにはスタジオのお掃除しなさい!』と言われるのだろうか。。

もちろん綺麗なスタジオだと気持ち良く踊れるということもあるのだけど、汚れているところ見つけて綺麗にするというのは、自分の身体やテクニックにも通じるのではないだろうか。

むやみに掃除をしても綺麗にはならないのと同じで、ただむやみに稽古しても意味がないのと同じよね。

そして、鏡の状態、床の状態を気にするということは、周りを見るというのにも近いのかな?!と。

たかが掃除、されど掃除。

掃除ひとつとっても上手くなるヒントは散らばっているのかもしれない。

そして、一番は、踊りの神様はちゃんと見ている。と信じている!

スタジオを綺麗にする踊り子さんをね!

現代アートを創った人達

六本木ヒルズにある森美術館では、村上隆さんの五百羅漢図展をやっています!

   
    

これだけの作品をお見事!と思える完成度と展示数の多さに圧巻です。

そして、この製作過程も展示しているのですが、これもまた多くのボランティアの方々と24時間体制で作り上げるのだけど、本当に村上隆さんは細かい!

ドットの色ひとつが違うだけで書き直し!

当たり前だけど作者は、ちょっとの違いに気づきそこにこだわる。

この創作過程の姿勢に見習うべきところがたくさんあるよね。

ふむふむと鑑賞。

ぜひとも行って欲しい展示ですね。

私のお気に入りは、白ドクロの下地。

この壁紙欲しいなぁ〜と思ってるのだけど、販売しないかな?!

あっ、めっちゃ高そうだけどね。(笑)

あと、村上隆さん出演しているビデオオススメです!

全部終わったあとにあります!

そして、村上隆さんと同じ時代に生き、日本の現代アートを引っ張てきた3331アーツ千代田を作った中村政人さんの展示会へ。

残念ながらもう終わってしまったのですが、過去アーカイブな写真がたくさん。

村上隆さんと中村政人さんが、一緒に活動していた頃の写真がたくさん。

他にも現代アートを先駆けの人達の写真も!

見ていてびっくり!ぶっ飛んでいる!!!

見ながら吹き出してしまったり、呆気にとられたりと。

今はこの勢いってない感じがするな。

もっとカッコ良かったり、もっとお利口さんで、もっとビジネス寄りだったりと。

アート界はどこへゆくのか。。

表現ってなんだろ?とそう思えた、時代を創ったお二人の展示会。

確実に言えることは、表現したいモノ、表現したいコトがある!!ってこと。

それが曖昧だと曖昧になってしまうのだろうなと、思うよね。

酉の市

花園神社の酉の市へ。

   
  

初の熊手!

まずは小さいものから。

金壁紙によく映えます!

福が舞い込みますように!

ジュニアの為のピラティスバレエWS@原宿

11月28日  土曜日  ジュニアバレリーナの為のピラティスバレエWSを開催します!

ジュニアのうちから、正しい使い方を知るというのはとても大事。

自分の身体をコントロールすることにも繋がります!

自分の身体を見つめ、発見して、動かす!そして、自分で考える!

ジュニアは、ぐぐんっと!上手くなる時期ですよ!
【日程】11月28日

【時間】  12:00〜13:15

【場所】スタジオ  Mecca  

 東京都渋谷区神宮前2-31-8 FKビルB1

現在リューアル中により、HPは作成中です。
【料金】3000円

お待ちしています!

スタジオ企画@原宿

とあるスタジオのグランドオープンに向けて企画に携わってます。

あっ、自分のスタジオではありません。

原宿にスタジオなんてそんな余裕はないです。(笑)

はいっ!!

そして、そして。

こういうスタジオのプログラムって、もう飽和状態。

何がみんなの為になるんだろう?

どういうモノが求められてる?

とかとかぐつぐつ考えてます。

と言っても、私はビジネスマンでもなくただ踊ってきただけ。。。

ビジネス頭には、ほど遠い感覚の人。(笑)

と言ってもやってみちゃうぞ!

グランドオープンの前に『色んなWSの企画をやってみよう!』

という事で、まず行動!!

私が出来る事から!
来て頂いた際は、その時にまた色々とご意見をお聞かせ下さいませ!

宜しくお願いします!

 

こちらのスタジオです!

広くはないのですが、素敵空間です♡ 

ドライフルーツ  デーツ!

ナッツブームは過ぎ去り(笑)最近のブームは、ドライフルーツのデーツ!

 

友人のお土産で頂き、初めて食べる!

甘くて美味しい!

ナツメヤシの実のドライフルーツです!

コーヒーのお茶うけにぴったりです!

効能を見るとまた、女性に嬉しい効果が!

私が好きな生活サイトのキナリノ で、デーツの事がのってました!
日本だとどこに売ってるのかな?

甘いから、食べ過ぎると太りそう〜(笑)

ビルボード東京

ビルボード東京へ

 
六本木のミッドタウンにあるビルボード東京は、 大人空間よね。
お酒を飲みながら、音楽をしっとり聴く!というイメージで来たのに、今回はFankでノリノリ!!!(笑)

ご招待で行ったので、音楽も知らなかったのだけど、ベースの神様のようなおじいちゃんが、超絶テクニックで盛り上がり、私も立ち上がり踊る!!(笑)

セカンドの21:30スタートで終わったのは23時過ぎで、楽しい時間はあっという間に終わり。

遅い時間からライブっというのも良いよね!

ガツンとくるね。

生ぬるいか。。確かにね。
映画監督の紀里谷さんのインタビュー

なかなかガツンとくる記事よね。

誰にも媚びてないというか、誰の為とかでもなく、利益とかでもなく、とても純粋。

大人になると、オトナの仮面を付けてるからね。

でも返って、歳を重ねた方がこんな風にやり切れるのかもしれないと思ってる。

失うもんなんてないからね。

プライドなんてあっても邪魔になるだけだし。

そんなもん、ポイポイって捨てられる。
20歳くらいの子の方が、もう大人だからとか、迷惑かけちゃいけないとか、ちゃんとしなきゃ!失敗しないようにとかとか、優等生の考え方してると思うんだ。

たとえ失敗したとしても、そこで考えればいいし、自分で経験することで財産になる!

今からちゃんとしなきゃなんて思ってたら、ほんと、私なんてどうなるの?!って  (笑)

誰に何を言われようが、妬まれようがね!

指導者としての想い

現役のダンサーだからこそ、指導者として伝えられることがある。

長年指導者としてやってきたからこそ、未来の子供たちに指導してきたいことがある。

私の周りのバレエ教室をやっている先生・友人は、本当に生徒のことを考えて考えて愛情もって育てている人ばかりで、バレエに熱心な人が本当に多い。

友人の先生が集まると、生徒の話しや情報交換してるし、まぁ~話しが尽きないよね。(笑)

私は、こういうひとつひとつの全国のバレエ教室が、日本のバレエ界を育てていると思ってるの。

実際にこういう熱心な先生がいるから、生徒は育つんだと思うし、日本のバレエ界のレベルは上がってきた。

そして、今はバレエだけでなく、コンテを踊るのが当たり前だったり、昔と違って求められるレベルが高いからピラティスのようなトレーニング必要になってきている。

その必要性は、きっとバレエの先生が一番分かってる事だと思ってる。

実際バレエは教えれるけど、コンテは苦手だったり、踊れるけど教えるのはちょっと・・・という話を良く聞きます。

ピラティスも自分がやるのと、相手をみて指導するのは違うからね。

私は、そのような熱い想いがあるバレエ教室に、出張WSという形でお手伝いをしていきたい!!

子供たちのキッカケを作ってあげるのは、先生達でもあるからね!

現役だという事もあり私は日々自分の身体と格闘しながら、俊徳先生のお陰でクラシックの基礎も分かるし、コンテも創って教えれる。

そして今、積み上げてきたものがあるから、バレエもコンテもピラティスも指導出来ているのだと思う。

これからも踊りながら、ダンサーとしても指導者としても目の前の課題と向き合っていきますよ!

ピラティスバレエクラス開講!@駒込

ピラティスバレエクラスのお知らせ

Yuno Balletにて、11月より月2回ピラティスバレエクラスを開講します。
このクラスは、オープンクラスになっていますので、YunoBalletの生徒さんをはじめ、このお教室以外のジュニア、大人の方、どなたでも受講できます。
クラス開講にあたり、ピラティスは自分が変わりたい!もっと上手くなりたい!という自分の意思が大事だと思っています。

自分の身体と向き合う事は、地味で大変な事ですが、やる事により確実に身体は変わります。
ジュニアの皆さんは、早くから自分の身体をコントロールできる事により、踊れる幅も確実に広がると思います。

大人の皆さんは、ケガをしない身体を作りながら、ますます踊りやすくなると思います。

一緒に身体を変えていきましょう!

〈クラス内容〉

バレエに必要な身体をピラティスベースで体幹トレーニング、ストレッチングを取り入れたクラス。

トレーニングしなが踊れるバレエの身体に仕上げます。インナーを意識して引き上げる感覚や、ブレない身体など。

最後に少しバーレッスンもする事があります。

また受講している方の質問等も取り入れていきたいです。

〈講師〉

池上直子

BESJマットピラティス指導者資格
〈受講料〉

オープンクラス料金3000円

受講料は、当日現金にてお願い致します。

〈対象〉

小学校5年生以上
〈申し込みの仕方〉

naonaoandy@gmail.comへのメール、又はこちらのコメントにお願いします。 

〈時間・場所〉

17:00~18:15

Yunoバレエスタジオ

〈11月、12月の予定〉

11月 14.28日

12月 5.19日

お待ちしています!