トレーニンググッズ!〜body balance dome!〜

オタク心をくすぐるモノが到着♡

 

body balance dome!

なんとチューブ付き!

このチューブが付いてるのってかなり良いね!

実は、これのホンモノを買うとかなり高い。。こちらそれに似たモノでごさす。

なのでお名前が違うのです。

でもでも!!!

使い方は同じ!  
これでまたトレーニングの幅が広がるっ!

特に、バランス系の強化です! 
片足をdomeに乗っけて、そこに片足で重心移動して、片足立ちや、

プランクをしたり、この上でピラティスもできます!

ワクワク!

遊べるグッズがまた増えたよん(≧∇≦)

 
 私の大切な友人の結婚式に参列。
軽井沢にあるとても由緒正しい教会。

彼女の感じてきたこと、見てきたことを、友人としてたくさん話してきたからからこそ、彼女の幸せな姿は本当に嬉しくて嬉しくて。。。

歩いている姿を見ただけで、ポロポロ。

そして、彼女と目があった瞬間、号泣。

幸せな家族を築いてほしい。

そして、ありがとうと伝えたい!

本当におめでとう!

お幸せにね(≧∇≦)
その夜、午前中から号泣した私は涙腺が脆いのか、レイトショーにてロバート・デニーロのマイインターンを鑑賞。

家族のあり方、仕事、自分の進むべき道など、何故か泣く映画ではないのに、ポロポロ。。

ロバート・デニーロがまたカッコ良すぎて上手い!

優しさが滲み出てたよね。

この映画を観て

もちろん自分の人生は、自分が主役かもしれない。
でも、誰かのためも大事。

だからこそ分かち合い色々ありながらも一緒に歩んでいく。

そうやって絆は深くなるんだよね。

教会での式といい、この映画といい、改めて周りの大切な人を想えた日。

よしっ!私も大切な人たちと供に仕事頑張ろう!って思えた!

映画のワンシーンで、

アンハサウェイが帰ってきて玄関前でお家を見たときのひとこと。

〜このお家は、素敵な絵本をめくるように、1ページ1ページに楽しい事・大切な事がたくさん描かれている。〜

多分こんなニュアンスなんだけど、家庭を絵本に喩えていた1シーンが忘れられない。

アラベスクの代償

アラベスクで腰が痛いっ!というとある生徒。お尻の、筋肉が邪魔して足が上がらないという。

身体のアライメント的に、彼女のアラベスクはちょいと骨盤のズレがあるので、前々から気にはなっていたのよね。

根本から直す事も必要なんだけど、今の身体の状態を見ることに。

うつ伏せで、背中の背骨の脇の起立筋を触ってみる。

なにやら痛いっ!

こんなところがっ?!  って感じ。

そして、そこから肩甲骨、肩、首をほぐして緩め、反らしたり、捻ったり、と表から裏からとストレッチをする。
すると、アラベスクが痛くない。

翌週に彼女に聞いてみると、痛くないと!

ホッ。良かった!自分でメンテナンスをやっているんだろうね。
そう彼女の場合、上半身が硬くて動きが悪くて、その代償としてアラベスクの時に痛みが出たんだよね。

痛いところって、結果だから、その原因は別にある。

最近では、痛くなった引き金として、トリガーポイントとも言うらしい。

そして何より、アラベスクすると痛いって!思う感覚を無くすのが大事だと思ってる。

勝手に脳がアラベスクをすると痛くなるって覚えちゃうからね。

だから対処療法だけでも、痛くない!と思えることも大事。

でも、原因となる根本を治し鍛えないとまた背中は凝る。

またアラベスク痛くなるの繰り返し。

自分の身体の使い方って、クセもあるからなかなか直らないけど、根気良くやれば必ず変わる!!!

その為には、スタジオの先生やまたは、自分の身体をみてくれる人を見つける。
第三者に相談するのが一番。
身体を変えるのって、本当に筋肉痛になったり、バランスの位置が変わったりするんだけど、その時々での良い状態を探す。自分を見つめ直す良い機会だと思う。

私は痛い!という状態で踊り続けるのは嫌なので、ありとあらゆる事を自分に課す。

ここ最近、今までにない身体の感じにまたストイックに身体を作り直さないと!って思う日々。

なぜレッスンだけじゃダメなの? 

急に涼しくなった今日。

するとスタジオは、みんなの汗や熱気で鏡が曇る!

そんな季節になってきたよね〜!

今日もレッスンの途中に、ピラティスの要素を入れて、感覚刺激です!
すると今まで分かりにくかった感覚が、バーレッスンや踊ると分かる!

という子供たち!

この分かる!!出来る!っていうのが一番大事よね。
ところで何でバレエのレッスンだけじゃダメなの?

何でピラティスとかするの?

と思う人もいるかもしれない。

もちろんある年齢までバレエのレッスンだけで丁寧に体をつくれば大丈夫!!

でも、ジュニアくらいからは、そろそろ必要になってくる!

それはなぜ?

それはね、一言で言うと時代が違うから!!

昔と今では求められるレベルが高くなっている!!

3回転回るのや足を高くあげる、しっかりした軸があるのは当たり前。

なおかつ、クラシックバレエだけ踊っていれば良いとうことでもなく、コンテンポラリーの様な体をダイナミックに踊る事も求められている。

これは世界を見渡すとそうだよね。

そうなると、強い身体があるから出来るテクニックや、それと同時に必要な柔軟性。そして、壊れない身体か欲しいよね。

だから身体の骨格や筋肉にフォーカスし、なおかつバレエの使い方と似ているピラティスは、バレエやダンスに取り入れやすいし、感覚しやすいんだよね。

私自身、筋肉的にも弱くて、とてもクセのある身体つき

とある整体の先生に、こんなにもクセのある身体なのに、ここまで踊ってきたのは、相当努力してますね!と言われるほど    (笑)

そうなんです。

きっと私の身体は、とうの昔に壊れていたはず。

今頃踊りの世界にはいないなっ!

だから、私自身弱い事を知ってるから、20代後半からいち早くトレーニングを重ねて、どうにかこうにかやってこれたのかもね。

そんな私も、歳を重ねてまた新たな領域に入ってきた感もあるけど、それは次へのステップ!

それもまたストイックな私にとっては、挑戦しがいがあるよね!(笑)

自分がイメージする踊りを踊りたいなら、自分の身体をも変えていかなきゃだよね!

ダンス×音楽×テクノロジー

新しいプロジェクト『Percept』が始動!!コンセプト決めのミーティング。

なかなか面白い。

ダンス×音楽×テクノロジー 新しいARTが生まれる。

 

 

出演情報~!

ダンサーとして出演です!

実はもう17日の土曜日に迫っていて追い込みリハ中です。

総勢37名久々にたくさんの人達と踊っています。

光のボールを使った作品で、舞台上に上がった時面白い空間が出来上がると思います。

お時間ありましたら、観に来て下さると嬉しいです。
この渡辺麻子さんの作品の他に、バレエやモダン作品など全部で4作品。どれも見ごたえのある作品で飽きることのない公演となっています。 宜しくお願いします。
==========================
第35回芸術舞踊展 MODERN&BALLET 2015(神奈川)
2015年10月17日(土)16:00-
神奈川県民ホール(日本大通り)
指定6000円
自由5000円
3階3000円
「Emitted Movements」
振付‥渡辺麻子
ミストレス‥斉木香里
出演‥
東伊都美、荒川江理子、池上直子、池田理枝、
井上綾音、大橋美帆、大藤洋子、大矢茉由子、
川俣陽子、北島 栄、北野友華、小林千耀、
斉木香里、島田美智子、杉山ゆうこ、高 瑞貴、
田中朝子、土屋菜奈、土屋麻美、中西涼香、
中村渚央、仁王里歩、富士奈津子、細見玲子、
堀米優子、益田七海、真野 忍、宮田 幸、
矢越沙保里、山之口理香子、渡邉未有、渡辺麻子、
池川恭平、土田貴好、山本 裕、坂木真司、

お時間ありましたら、観に来て下さると嬉しいです。

この渡辺麻子さんの作品の他に、バレエやモダン作品など全部で4作品。

どれも見ごたえのある作品で飽きることのない公演となっています。

宜しくお願いします。
==========================
第35回芸術舞踊展 MODERN&BALLET 2015(神奈川)
2015年10月17日(土)16:00-
神奈川県民ホール(日本大通り)
指定6000円
自由5000円
3階3000円
「Emitted Movements」
振付‥渡辺麻子
ミストレス‥斉木香里
出演‥
東伊都美、荒川江理子、池上直子、池田理枝、
井上綾音、大橋美帆、大藤洋子、大矢茉由子、
川俣陽子、北島 栄、北野友華、小林千耀、
斉木香里、島田美智子、杉山ゆうこ、高 瑞貴、
田中朝子、土屋菜奈、土屋麻美、中西涼香、
中村渚央、仁王里歩、富士奈津子、細見玲子、
堀米優子、益田七海、真野 忍、宮田 幸、
矢越沙保里、山之口理香子、渡邉未有、渡辺麻子、
池川恭平、土田貴好、山本 裕、坂木真司、
11999081_10204979902764071_6357423572876481359_n
11224005_10204979902564066_4061683206283503230_n

踊りが上手くなるヒントがたくさん散りばめられているレッスン

昨日劇団四季のコーラスラインを観に行きました!

コーラスラインは、ダンサーにとって観る度に自分を振り返る事ができて、毎回胸に響くミュージカル!
昨日もうるっと感動です。

その会場でなんと、私の師匠の本間先生と娘の華ちゃんにバッタリ!!

とても嬉しい偶然です。

先生とはFacebookも繋がってるという事もあり、お互いの近況がわかっているので、私のケガの事心配して下さったり、いつまでも手のかかる弟子だなぁと思いつつも、ちゃんと見てくれてるって本当にありがたい!!!と思います。

いつもいつも会わなくても、繋がっている。

そんな安心感。☺️

私は本間先生にたくさんの愛も貰って育ってきたと思います。

ただ踊りを踊るテクニックだけでなく、人生の生きた方、人として道を教わってきたことは、私の財産です!
でも、先生の真意は子供の時は分からなかったなぁ。。。

今となれば、私も教える立場になり、やっと先生の事がよく分かるようになったかもです。
本当に手がかかる弟子でしたね。(笑)

もっと分かっていたら、もっともっと上手くなっていたのに!!!!ってすっごく思う。

話を聞いて、理解して自分で考える!

これが子供の時出来ていたらっ!!ってね!

踊りが上手くなるヒントって、
注意や生徒達に伝えたい話の中に、稽古中にたーくさん散りばめられているの

私は今では、バレエの俊徳先生のクラスを受けると先生の話を聞き逃すものかっ!!って必死だもん。(笑)

この歳になっても、私の癖を分かって注意をしてくれる。今の状態を汲んでアドバイスをくれる。これってホントにありがたい事。

当たり前でないんだよね〜。

これって先生からの愛。

受け止めて、返す努力もする!

そこに甘えは必要ないんだよね。

あっ、私まだまだ上手くなりたいって思ってる。(笑)

芸の道を極めるには、長〜い道のりですね!

どこまでも続く道

  

10月いっぱいをもちまして、18年教えているバレエ教室を辞める事になりました。

バレエ教室の先生方をはじめ、今まで慕って下さった教え子たち、ご父兄の皆さま本当にありがとうございました。

本当に生徒は可愛いくて可愛いくて、だから私が伝えられる事は、伝えていきたい。

きっとまだまだ教えていきたいことは、たくさんあるんだよね。

会えなくなるのは、本当に淋しい。

愛情たくさん注いで、手塩にかけてきたからね。

気づいたら18年も!

ちょっとびっくり!!  

子供たちも大きくなるはずよね。(笑)

本当にありがとうございました!

決して順風満帆でない私の歩いてきた道は、これから色々とあると思う。

でもこの写真の様に、真っ直ぐに見据える道は見える。

私がブレないで今までこれたのは、踊りがあったから。

踊りと真摯に向き合ってきたからなんだと思う。

楽しい時も、辛い時も、いつも踊りがあった。

時には、踊りの神様が意地悪する時もあったのにね。

諦め悪い私よね。(笑)

才能があるわけでない私が、何でやってこれたのには、、、、とふと考える。

もちろん好きという事もあるけど、好きだけではやってられない。(笑)

思うに。。。。

。。。

。。

ほんの少しの自分へ期待がある!

だから、努力する。

もしこれをやったら変われるかもしれない。

これを乗り越えてやるぞ!



とね。

と、楽観的な私らしい!(笑)
でも結構、自分への期待って大事だと思うんだよね。

自分で自分に期待しちゃうんだよ!

側から見ると笑ってしまうことなんだけど。

そんなの関係ない。(自分の胸にしまっておけば良いよね)

他人が自分の人生のレールは引いてくれないもん。

自分自身を信じてあげなくて、どうやって世の中のいばらの道を進めるのだろうか。

私がこうなりたい!

これをやり遂げる!

って想いがあるから。

それって、自分なら出来るよね!という気持ちと、ほんの少し自分への期待が想いに潜んでいる。

何でこんな恥ずかしこと書いてるんだろ?!(笑)って思うけど、今後の自分へのメッセージと、子供達へのメッセージなんだな!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〜〜最後に、私の可愛い生徒たちへ!〜

努力してもしても報われない時もあるかもしれない。

諦めそうになる時もあるかもしれない。

でも簡単に自分自身を決めつけないでほしい。

まだまだ可能性はたくさんあるんだよ!

世間は時に、簡単に人を決めつける事がある。

でも、自分を大事に、自分の可能性信じてあげて欲しい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆