魔法をかける

 

魔法かける側の人たちは、常に自分たちも魔法にかかっていないとね。

クリエイティブは、ロジックではない。
魔法を仕掛ける話は尽きない。

クリエイティブについて語る暑い夜。

 

動きのカガク展

友人とのランチ前に、空き時間ができてたので六本木のミッドタウン内にある美術館の動きのカガク展をふらっと立ち寄り。

  
実はどういうものかあまり分からずやってきた!(笑)

にも関わらず、子供のように興味をひくものばかり。

一緒に作品を体験出来るものも多く、子供だったら、また新しい遊び方が生まれるのではないかと思うよね。

   
 

ディレクションは菱川勢一さん。
ココロ揺れる体験ができますよ!

家族でもお一人でも楽しめます!

オススメです!

自分の庭先

たまたま目にした記事が、知り合いだったからなのか、コンプレックが多くて、自信もなかった私が、ただがむしゃらにやってきたからなのか、共感しながらも、胸にググッときたよね。

スープストック東京の創業者スマイルズの遠山正道さんが、TED×keioでお話をされた記事 『やりたい事をやる』
遠山さんとは、今年の3月の神山キャンプでご一緒してアートやダンスにも詳しくて、色々とお話をさせて頂き、とても素敵な方です。
さて、この記事を読んで、、、

ずっとやりたい事をやってきた私。

周りからはやりたい事やっていいよね。と言われながらも、きっとやりたい事しか出来ない頑固な性格で、もしかして協調性がないのかもしれないと思う事もしばしば。(笑)

なので、ずっとずっと人より不器用に生きてきたのかな。(笑)

そんな不器用さんも、少しずつ世のため人のために、自分のやってきた事が少しは貢献出来るようになってきている。(と思う…)

遠山さんの記事を読んで、やりたい事をやっている根っこのところが大事というのが分かってるからかころ、自分の庭先というところで、ふと立ち止まり考えてしまった。

よく『隣の芝生は青い』というけれど、隣の芝生と比較して自分のお庭の話ではなくで、大事なのは、どんな自分のお庭を作るかという事。

やりたい事やってるからこそ、他人と自分を比較もしやすく、自分のこうありたい姿が、そうでない私に落ち込む事がある。

そんな事私もたくさん経験してきたから本当によく分かる。

本当に隣の芝生は青いよね〜!と。

これで落ち込む事があっても良いと思う。

だって事実なんだもん!!

でも、ただ落ち込むだけじゃなくて、これをパワーに変える力になればね!

私はパワーに変えてきたひとりだと思う。

そう、負けず嫌いだし。(笑)

この負けず嫌いは、人に対してでなくて、自分に対しての負けず嫌い。

だから、せっせと自分のお庭に肥料をやり、耕し、お花を植えてきた。

でも始めは、どんなお庭が良いのか分からない。だから色んなお花や植木をする。

すると、ありゃ、チグハグだぞ!に気づいたり、

ただ見た目が綺麗なお庭は、他人に綺麗なお庭だね。と言われたいから作るお庭になってしまったり。

そんなのちっとも自分らしくないし、他人の為にお庭作りたくないよね。

そうこうしているうちに、段々に気づくんじゃないかなぁ。自分の作りたいお庭が。(もちろんはじめから、作りたいお庭があれば良いよね。)

日本庭園なのか、英国式のお庭なのか、オリーブの木植えたいのか、バラ園にしたいのか、どんなお庭にしたいから、そしてそれを育てる!ということ。

この育てるというというのが大事じゃないかなぁと思い、ハッとさせられた。

たとえ今試行錯誤しているお庭だとしても、育てるということ。

だから自分の庭先なんだよね。

そして育てたあとに、そのお庭が枯れる事がある、興味が薄れる事かある。

そしたら、植え替えてしまってもいい。新しい庭先を作ってもいい。

自分の居場所を増やすようよに、お庭も増やす!のでもね。

こうでなければいけないという固定概念に自分が自分で縛りつけることこもあるから、自分の庭先なんだもん。

変えてもいいよね。

そしたら、またじっくりと育てればいい!


自分の庭先って、奥が深いなぁ〜と考えさせられてしまった。

遠山さんありがとうございます!

自分が楽しむ為の自分の庭先

自分の庭先でお茶でも飲んで一息つくのも、またいいね!

気分で作るグリーンスムージー

じわじわと私の周りでもグリーンスムージーを作る人が増えてきています!

嬉しい限り(≧∇≦)
簡単にお野菜とフルーツが取れて美味しい!
最近のレシピは、とにかく冷蔵庫にある色んな種類の野菜やフルーツを、その日の気分で組み合わせること!

時期でないりんごは高いのでりんごジュース100%に代用したり、オレンジジュースを使ったり。

お水でなくてジュースを使うことで、クセのあるお野菜でも大丈夫!!

飲みやすくなりますよ!

 
にんじん半分  ほうれん草  小松菜   トマト   皮ごと食べれるぶどう  レモン半分  りんごジュース100%

 

ツヤツヤBODY!

冬はせっせと乾燥するから全身クリームを塗っているのに、乾燥しない季節になるとちょっと手間をかけなくなってしまう…
こりゃいかんよね。
ここ最近日焼けをしたからか、乾燥させてはいけないと思い、またせっせとヌリヌリしてますっ。

クリームじゃベタつくなぁと思い、頂いたBODYオイルを発見!

そうそうこれかあった!

 
お風呂を出た後に、濡れたお肌にオイルをヌリヌリ。

濡れた肌に塗る事で、水分と油分のバランスが取れるのか、ツヤツヤBODYに〜!
オーガニックアロマの優しい香りが身体全身を包み込み、リラックスしながら塗ると、ここ乾燥しやすいかも〜というお肌の調子もみれる。

塗った後は、バスタオルで軽くタッチするように拭いて。

ちょいとベタっとしてる?と思いきや、少し経つと、しっとりツヤツヤBODYに(≧∇≦)

夏にクリームは重いなぁという時は、オイルがオススメです。

必ず濡れたお肌にです!
乾いたお肌にするとベターーとなってしまいますよ!

 

blackballoon写真!

春の作品『blackballoon』の写真が届いた!

写真って撮るけど、結局データで保存するだけで、改めて写真で貰うと写真ってやっぱり良いなぁと。

しみじみ(*^_^*)

写真は、大事に取っておこうと思うよね。
だから、大切な思い出や、記念の時の写真は、写真にしてみよう!と!

きっと手にした瞬間、その時の思い出が蘇るよね。

いつでもどこでもデータで見れる時代だからこそ、このアナログ感は大事なのかもしれい。
あっ、そういえばこの作品のDVDまだ観てないなぁ。

観なきゃね(笑)
 
 

非言語WS~身体で表現をしてみよう

今年で3年目となる交通遺児育英会こころ塾にて、佐々木繁範さんのスピーチ講座のひとつ、『身体を使って表現をするWS』 講座をしてきました!

非言語でコミュニケーションをするをテーマに、身体で表現!

今年もフレッシュな新入生も入り、また今年で3年連続受講する顔もチラホラ。

不思議と覚えているものよね。

懐かしい顔とともに、去年のやったことをフラッシュバックする。

DSC_1099

ストレッチや体幹トレーニングも少しからスタート!

そして、二人組を決める為に、男女別れてフォークダンス風でまず踊ってみる。

18歳~23歳くらいの男女。きっと話した事ない子とも手を繋ぐ。

お互い照れてるのが、可愛いなぁ~と思いながら、(#^.^#)

DSC_1047

DSC_1030

この後は、二人組で相手の真似をする『鏡』や、喜怒哀楽を使って歩いてみて、どういう状況かを当てるクリエイションゲーム。

初めは、恥ずかしがってもじもじする。表情も固く・・・

でも身体を動かす事で、自然と身体もほぐれ、表情も柔らかく。

笑顔が溢れる。

最後は、テーマを決めて、同じ動きをする、喜怒哀楽を入れるという条件でのクリエイション。

チームによって、色々な発想があって面白い。

ここに個性が出るよ。

たった90分で、変わるんだよね。

DSC_1069

私も最後は、みんなクリエイションを見て影響された即興を踊り・・・

希望に溢れる夢や希望と、今の自分の悲しみ苦悩の狭間という踊りになり・・・

私自身なんでこんな踊りになったか分からないのだけど、きっと子供たちのエネルギーを貰った踊り。

DSC_1076

DSC_1087

最後にひとりひとりのスピーチ! たくさんの事を感じてくれて嬉しい限り。

私もとても楽しい時間でした!ありがとうございました!

美しいDM

封を開けた瞬間、思わず眼を見張る美しいDM

そしてついつい開けて見たくなる。

 

エルメス

香水のDMなんだけど、エルメスの美意識が感じられる。

写真もワザと映し鏡のように、水の映してる。
これだけで、清涼感と気品、香りという目には見えないものを表しているよう。
   

DMから想いが伝わる。

作り手の想いが。

ただ単に手紙を出すだけでなくて、こういうところまで拘るのは大事なのだろうな。 

2015年下半期!

7月です。

早いね。下半期です。

上半期は、あっという間に過ぎたけれど、たくさんの素晴らしい出会いに感謝。

きっとこれからの私の人生に大きな影響を与える人たち。

下半期もワクワクする出来事がたくさんあるだろう。

年始や年の区切りにふと自分を客観視したくなりますよね。

そんな時に、たまたまネットで見つけた占いに友人と盛り上がる!

その名も  しいたけ占い!

ネーミング可愛い。

当たるというよりか、改めて自分を客観視出来る視点が面白い!

納得する事も多く。
2015 下半期しいたけ占い
私の性格というか、行動はめっちゃ当たってる!(笑)

お時間あったら見てみてね!