長所を伸ばす。

今日のレッスンで、生徒たちに自分の長所を聞いてみた。

あなたの長所は何?

皆んな、うーーむ。(; ̄ェ ̄)

私も ((((;゚Д゚)))))))

思ったより自分が見えないのかもしれないぞ。

私もそうだけど、レッスンやリハーサルであまりの出来なさに、愕然として、あーぁと落ち込むことがある。

もっと、こう!とか、あんな風に!とかとか。

そう、レッスンって自分の弱点がモロ見えするし、注意もされるから、ついつい弱点や欠点に目を向きがち。

もちろん克服するには大事なことだけど、時にはそれにより、自分を追い詰めちゃう時がある。

私って、才能ないのかも。。

こんなにもバレエは好きなのに。。。(T . T)

とね。

だからこそ、自分の長所を伸ばす努力しよう!!

伸ばすためには、何をしたら良いのかを自分で考える!

例えば

ピルエットが得意な子は、質の良いピルエットを3回廻る。→ 4番のプレで軸足ターンアウトして軸に乗る感覚を身につける→その為には、パッセでバランスが取れるようにする。

バランスが得意な子は、アダージョを丁寧に踊る。→ 体幹をしっかりしながら、胸から上は柔らかく。→そのためには、お腹がもう少し強いといいなぁ〜。

などなど、自分で目標設定と課題をみつける。練習。

得意なものだから、身体には良い感覚がある。だからこそ、目に見えて上手くなるスピードも早くなる。

今日はこんな話をしていて、レッスンの間で、自分の長所を最大限伸ばす努力を自分でして欲しい!とね。

私も長所を伸ばさなきゃね!(≧∇≦)

朝の野菜ジュース

最近のマイブーム

朝の野菜ジュースです。
きっかけは、野菜ジュース、フルーツジュースの本を頂き。
なんと朝はそれだけで痩せるらしい!

別に痩せる為に飲んでるわけではなく、なんとなく野菜不足だなと、思ってね!

(null)

リンゴ×にんじん×お水×レモン

これらをミキサーでグォーーと混ぜる!

美味しい!

そして、これだけでお腹いっぱい。

はじめは、少しお腹もびっくりしてて、
お腹ゴロゴロ。

ありゃ?!((((;゚Д゚)))))))

そりゃ、生にんじん半分も食べてるもんね。(笑)

でも毎日続けていると、お腹も安定し、少しずつバリエーションも増えてきましたよ。

(null)

いちごミルク

(null)

小松菜×にんじん×オレンジジュース

最近にんじんの欠片がのこり、飲みながらシャリシャリ

これはまた美味い!

野菜不足は解消かな!

このブームはしばらく続きそうです!

運命は変えられる! by SK-Ⅱ

言わずとしれたブランド化粧品SK-Ⅱ

そのミューズに、ボストンバレエのバレリーナ 倉永美沙さんが!

YouTube動画とともに、倉永美沙さんご本人のインタビュー記事がっ!

コチラ

本当にメンタル強い!

さすがだなぁ。と感心します。

バレエをやっている人もやってない人も読んで欲しい記事です!

枯れる脚

認めたくないけど、事実。

年齢を重ねると脚が弱くなる。

お年寄りでも一番早く衰えるのは脚。

そこから転んだりすることもあるよね。

ダンサーや、バレリーナでも年齢を重ねると脚が弱くなる方を舞台でお見かけする。

残念だけど、ただ細いだけで脚力が極端に落ちていて、踊れない…(T . T)

今までの様な稽古だけでは、落ちる一方。

ちゃんとトレーニングをしないとね。
それが出来てるから、年齢を重ねても踊れる。

ただ細いプロポーションが良いのは、ケガにも繋がる。。

私もそうだけど、年齢を重ねても現役でいるということは、筋力をつけないと踊れない。

そんなマイナスな反面、踊れたら今までの経験や知識があるから、昔よりも今の方がずっとずっと上手く踊れる。

そうなると楽しいよね。

枯れる脚ではなく、強い脚でいたいものよね!

Bouquet!

母のお誕生日に、紫でアンティークぽいブーケをオーダー♡

外苑前にあるお花屋さんRondje de Bloemerije (ロンチェドブルームライ)さんへ。http://ronble.jp/

お店の内装も含めセンスが良く、夜いつも通る度に外か閉店して店内をジィーと覗いていて、やっとお店に来れました!

なんとフレンチブルの看板娘ロイちゃんがお出迎え!とても人懐っこくほんとに可愛い(≧∇≦)
たくさん遊び癒されたぁ〜。
もちろんお花も私の好みを細かく聞いて下って、作って頂きました!

ありがとうございました!

(null)

(null)