表参道キッチンスタジオ CROSS KITCHEN

先日、表参道に新しくできたcross kitchenのオープニングにお邪魔しました。

なんと、キッチンスタジオなんです。

素敵な環境で、厳選された材料でのお料理教室は、料理上手でないと通えないかな?!と思いつつもいいなぁ~思っています。

オープニングパーティーにも関わらず、居心地の良さからついつい長いをしてしまい。。。ありがとうございました。

クロスキッチン主宰の小野裕美さん 先日小野の中の小野としてTVで紹介されてたパワフルな旦那さん小野裕史さん 湯布院の美味しいジャムを作ってる風邪曜日の村田武さん、 ついにシンガポールで店舗展開をした宅麺の井上琢磨さんなど、面白いご縁でお話できるのは、本当にエネルギーをもらえますよね。

私も色々考え中なので、とても良い刺激にもなりました。

お料理教室をお探しの際には、クロスキッチンをぜひ~

IMG_1580.JPG

IMG_1585.JPG

IMG_1581.JPG

IMG_1589.JPG

呼吸によって踊りも変わるよね①

最近呼吸に凝っています。

腹式呼吸 胸呼吸(デコルテ意識・肋骨下意識・背中意識)

それによって踊りの質も変わっています。

鼻から吸って、長ーく口から吐く。

身体中に空気を入れる事でリラックスできたり、身体の意識が出来るので敏感になります。

骨や筋肉にもアプローチするので、呼吸するだけでお腹筋肉痛もあります・・(笑)

この呼吸の違いを少しづつお伝えしたいですね。

そこで横隔膜の面白い記事を見つけました!!

3Dなので分かりやすい!訳せないのが残念・・(>_<)

でも、3Dで見る事で、身体の仕組を理解できて、自分の体の横隔膜をイメージしやすくなる。

自分で身体の部位を意識イメージできるのが、ホントに大切ですからね!!

http://belcantoitaliano.blogspot.jp/2014/11/la-respirazione-nel-canto-lirico.html

シチズン・ミラノサローネ2014

シチズン・ミラノサローネ2014@スパイラルホール

本当はミラノで観たかったシチズンのインスタレーション。偶然にもこれを演出・照明・サウンドを担当したえんちゃんこと遠藤豊さんにバッタリ!

えんちゃんに、ミラノでの話を聞きながらこの展示についての想いを聞く。
『この作品は、ただ美しいものだけでない。人が入って初めて完成する。』

これに関しては本当に納得。人が入って見た方が奥行きや空間を感じられるので、照明の明暗により光の速さがより分かる。えんちゃん、やるな〜!と感心する。

空間に人が入る事により完成する。この考えは、私の作品創りにおいても大事にしてるところで、最近読んだ、岡倉天心の茶の本に書いてある、芸術の論とも通じるところがある。ふぬふぬ…

良いもの見ると、もっとアートに触れたいし、創り出したいと思うよね。

IMG_1559-0.JPG

IMG_1560-0.JPG

IMG_1563.JPG

バレリーナの卵

牧阿左美先生が、AMステューデンツについて、インタビューを受けています。
バレリーナの素質などのお話もされていて、読んでいてとても参考になります。

前編
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/448574/

後編
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/448575/

お時間ありましたら、ご覧下さいませ!

YouTube  ダンスマルシェvol.7 『雅愛流図』

DANCE MARCHE DANCE PERFORMANCE VOL.7   『雅愛流図(ガールズ)』 日時:2014年7月9日(水) 19:30/ 10日(木) 13:30 19:00 会場:北沢タウンホール
大手広告代理店で働く女性たちの本性が見え隠れするダンス群像劇ダンス×音楽×映像《ストーリー》仕事と家庭、ごく平凡な自分の日常に満足しているつもりだったマナミ。同僚レイカの夜の仕事を知ってからは、マナミの内側で得も知れぬ欲求が膨らみ始める・・・。
構成・演出・振付 池上直子 音楽監督・作曲 イーガル 音楽制作 鋒山純也 <スペシャルコンテンツ> 映像 MIKAN
▼出演 ダンサー 宇山たわ 蛯子奈緒美 松本直子 森田真希 池上直子 ピアノ イーガル アコーディオン à qui avec Gabriel
構成・演出・振付 池上直子
音楽監督・作曲 イーガル 音楽制作 鋒山純也
照明 前田文彦  舞台監督 斎藤尚美  衣装 菊地はるえ
音響 田島誠治  記録ビデオ 林裕人
フライヤー写真 長谷良樹 メイク Yuko self  デザイン 福井直信
制作 古閑詩織
主催 ダンスマルシェ
DANCE MARCHE DANCE PERFORMANCE VOL.7   『雅愛流図(ガールズ)』
日時:2014年7月9日(水) 19:30/ 10日(木) 13:30 19:00
会場:北沢タウンホール

大手広告代理店で働く女性たちの本性が見え隠れするダンス群像劇ダンス×音楽×映像《ストーリー》仕事と家庭、ごく平凡な自分の日常に満足しているつもりだったマナミ。同僚レイカの夜の仕事を知ってからは、マナミの内側で得も知れぬ欲求が膨らみ始める・・・。

構成・演出・振付 池上直子
音楽監督・作曲 イーガル
映像 MIKAN
ダンサー 宇山たわ 蛯子奈緒美 松本直子 森田真希 池上直子
ピアノ イーガルアコーディオン
à qui avec Gabriel
照明 前田文彦  舞台監督 斎藤尚美
音楽制作 鋒山純也 衣装 菊地はるえ
音響 田島誠治  記録ビデオ 林裕人
フライヤー写真 長谷良樹 メイク Yuko self  デザイン 福井直信
制作 古閑詩織
主催 ダンスマルシェ