映像撮影~

来週9.10日に迫った舞台。まだまだ創り続けてます…
今日は、舞台映像に組み込まれる踊りの撮影。クリエイターのMIKANさんと一緒に

リハ後に、またリハ。
どんな映像になるか楽しみだな!
メイクに裕子が入ってくれて安心。ありがとう♡

リハ終わりパチリ

7/9.10のダンスマルシェ公演 『雅愛流図(ガールズ)』のメンバーでパチリ。

昨日は、6.7時間に及ぶ長時間リハーサル。
終わって通し稽古のビデオ観ながら、私は床で寝落ちしてたという…(笑)

この時期、各シーンの踊りこみに、あるシーンを創ったり手直ししたりと、舞台を創るのには本当に時間がかかります。
にも関わらず疲れた表情ひとつ見せない出演者の皆様には、頭が下がります。
本当にありがとう(T ^ T)

まだまだやりまっせ!

20140712-022358-8638358.jpg

20140712-022358-8638253.jpg

雅愛流図 予告動画!

雅愛流図インタビュー ダンサー蛯子奈緒美さん

蛯子奈緒美

蛯子奈緒美

7月 9日(水)~ 10日(木)
『雅愛流図(ガールズ)』特別企画!!
第五弾、ダンサー 蝦子奈緒美さんインタビュー!

公演制作の古閑です。この作品にどのような方々が関わっているのか、もっとみなさんんに知っていただくために、不定期に公演関係者のインタビューを、本番までの期間中随時アップしていこうと思います。

5回目はダンサーの蝦子奈緒美さんです。
ーまずは、主宰の池上に蝦子さんとの関係性について聞きいてみました!

蛯子奈緒美さんこと、えびちゃん!

えびちゃんは、私の舞台では今回で4回目。女性らしい華のあるダンサーで、スタッフの中ではえびちゃんファンも多いのです。
そんなスタッフの要望もあり、今回えびちゃんの新たな一面を引き出そう…と企み、この配役!
うふふ♡

私の作品を踊るたびに、いつも新しい面を見せてくれるえびちゃん。今回も楽しみです!

ー蝦子奈緒美さんインタビュー

1.キャラクター設定が具体的にあるダンスは珍しいと思うのですが、レイカさんはどうような役柄のかを教えて下さい。

会社では、とても真面目で几帳面に面倒な仕事も坦々とこなし、目立たない存在ながらも周りからの信頼は得ているレイカ。
そんな地味で真面目なレイカには、実は会社では誰も知らない裏の顔があり~退社後の夜に地味とは一変!!二面性のある女性です。
また、マナミの心情に影響を与えるキーパーソンでもあります。

2、その役をどのように演じられるのでしょうか。また、演じられるにあたり特に気をつけている点などはありますか。

1の役柄に通じますが、普段会社では目立たないだけに、レイカは変身願望がとても強く、実は華やかな世界に憧れがあって、退社後の知り合いのいない夜の世界でその願望を満たします。
生真面目な普段と願望から生まれたもうひとりの自分との移り変わりを大事にしたいです。

3、女性の本性というものを1つのテーマにしていますが、ご自身は、いい意味も含め「女性の本性を見た!」と思った瞬間はありますか?

あります。女性の本性というか本能というか。

4、ずばり、今回の作品のみどころや意気込みを教えて下さい!

今回は色んなキャラクターの人物がいるので、ダンス公演でありながらもお芝居を見るような感覚でその人間模様を楽しんでもらえたらなと思います。
またダンスマルシェの特色である、生でのオリジナルな音楽や映像、照明とのコラボレーションの相乗効果で生まれる世界を充分に楽しんでいただけると思います!

私自身も4回目の出演になるダンスマルシェの公演は、いつもドキドキながらも、わくわく楽しみながら作品に挑ませていただいています。今回もハラハラがいっぱいですが(笑)、楽しんで頂けるよう頑張ります。

蝦子さんありがとうございました!

今回の雅愛流図は、本当にお綺麗なダンサーさんばかりなのですが、蛯子さんは凛とした上品な色気をお持ちの方です。役どころの二面性、とても気になりますね。
次回もお楽しみに!

雅愛流図インタビュー ダンサー宇山たわさん

宇山たわ

宇山たわ

7月 9日(水)~ 10日(木)@北沢タウンホール
『雅愛流図(ガールズ)』特別企画!!

第四弾、ダンサー 宇山たわさんインタビュー!

公演制作の古閑です。この作品にどのような方々が関わっているのか、もっとみなさんんに知っていただくために、不定期に公演関係者のインタビューを、本番までの期間中随時アップしていこうと思います。
4回目はダンサーの宇山たわさんです。

ーまずは、主宰の池上に宇山さんとの関係性について聞きいてみました!

宇山たわちゃんは、ある舞台でご一緒させて頂き、本当に明るくて、皆に幸せオーラを振り撒く可愛い女性です!
もともとバレリーナちゃんでありながら、自分でも作品を創ったりするたわちゃんですが、私の慣れない振付に、お腹痛い〜!と言いながら踊ってもらってます。そんな姿を見ていると、ついついもっとイジメたくなっちゃう私もいるのですが!(笑)
今回とってもキュートな踊りを踊ってもらってます!

ー宇山たわさんインタビュー

1、今回キャラクター設定が具体的にあるダンスは珍しいと思うのですが、オトハはどうような役柄のかを教えて下さい。
私はオトハという総務部のOL役です。OLとして働きながらパティシエの修行中…という働きながらも夢を追いかける女性です。名前の如く愛嬌があり、先輩が思わずちょっかい出したくなっちゃう妹的な愛されキャラです。

2、その役をどのように演じられるのでしょうか。また、演じられるにあたり特に気をつけている点などはありますか。
真面目に働いていてもなんか抜けてる…という女性をイメージしています。一生懸命やればやる程なんだか可笑しい…本人は大真面目なのですが…。そんなどこか憎めない女性を演じられればと思いながら踊っています。

3、女性の本性というものを1つのテーマにしていますが、ご自身は、いい意味も含め「女性の本性を見た!」と思った瞬間はありますか?
なかなか女性の本性に出くわしたことが無い気がします。本能的に本性を見せないところが女性なのかな?と。 本性見てみたいです。

4、ずばり、今回の作品のみどころや意気込みを教えて下さい!
現代社会に生きる女性像、という身近なテーマを踊りで、音楽で、映像で、表現するという新感覚な舞台に出演させていただけることがとても光栄です。 身近なテーマだからこそ、多くの方に観ていただきたいです! いただいた役柄、オトハ、を精一杯演じたいと思います!

宇山さんありがとうございました!

キャラクターとご本人のお人柄と共通するものもあるご様子ですね。そんなご本人が舞台でどのように輝くか、ぜひみなさん劇場で楽しみにしていてください。
次回もお楽しみに!

雅愛流図インタビュー 舞台監督 斎藤尚美さん

201106301226000

7月9.10日 『雅愛流図(ガールズ)』特別企画!!
第三弾、舞台監督 斎藤尚美さんインタビュー!

公演制作の古閑です。この作品にどのような方々が関わっているのか、もっとみなさんんに知っていただくために、不定期に公演関係者のインタビューを、本番までの期間中随時アップしていこうと思います。

3回目は舞台監督の斎藤尚美さんです。
ーまずは、主宰の池上に斎藤さんとの関係性について聞きいてみました!

舞台監督の尚美さんは、いつも全体を見てダンサーやスタッフの動きを本当に良く見ています。そして、とにかく気遣いは感動モノ!

私が舞台の上で、衣装のままでダメだし稽古をしていると、サッと上着を持ってきてくれたり、糸針やハサミがスッと出てきたりと、普通舞台監督は、そこまでしないのに、女性ならではの視点で、どんな事でもやりこなしてしまいます。

そして、楽屋に出演者の名前を貼ってくれるのですが、名前だけでなくお花と一緒に飾り付けを!と素敵な心遣いが!
本当にダンサーにとっては踊りやすい環境を作って頂けて感謝!

ー斎藤尚美さんインタビュー

1、北沢タウンホールでは、毎回空間を作り込んでいますが、今回気を付けている点はありますか?

今回は造り込み過ぎない ように、気をつけます。

2、女性の本性というものを1つのテーマにしていますが、ご自身は、いい意味も含め「女性の本性を見た!」と思った瞬間はありますか?

日に数回程

3、ずばり、今回の作品のみどころや意気込みを教えて下さい!

呼吸

尚美さん、ありがとうございました。

公演の進行管理や安全を守る舞台監督さんがほがらかで細やかな尚美さんだからこそ、現場の雰囲気もよく、みんな安心して稽古や本番が進行していくのだと思います。本当に感謝でございます!!

次回もお楽しみに!

雅愛流図インタビュー 衣装菊地はるえさん

雅愛流図(ガールズ)』特別企画!!
第二弾、衣装 菊池はるえインタビュー!

公演制作の古閑です!さて、本番まで1ヶ月をきりました。この作品にどのような方々が関わっているのか、もっとみなさんんに知っていただくために、公演関係者のインタビューを、本番までの期間中随時アップしていこうと思います。
2回目は衣装の菊池はるえさんです。

ーまずは、主宰の池上に菊池さんとの関係性について聞きいてみました!

菊池はるえさんとは、10年以上のお付き合いです。
とあるお仕事がきっかけで知り合い、意気投合。
フライヤーから公演の衣装まで、ほとんどがはるえさんです。
はるえさんの衣装は、ダンサーのラインを綺麗に見せながら、とてもアーティスティックな衣装を作りますので、世界観がより深まります。そして、本番当日まで衣装がどんどん変化していくので、毎回楽しみなんです!

ー菊池はるえさんインタビュー

1、今回、 大手広告代理店で働く女性たちが主な登場人物ですが、どのようなイメージの衣装をお考えですか?

スタイリッシュな中にも、エレガントさと、キュートさが入り混じった感じです。

2、女性の本性というものを1つのテーマにしていますが、ご自身は、いい意味も含め「女性の本性を見た!」と思った瞬間はありますか?

有りますよ(^.^)

3、ずばり、今回の作品のみどころや意気込みを教えて下さい!

各々の生き方の迷いが、最後の表現にどう変わって行くか!でしょうかね(^^)

10年以上というおつきあいの長さから、池上がものすごく信頼をよせているのがわかります。
チラシのお衣装も、今回ものすごくキュートですよね。
本番でのお衣装も、ぜひみなさん、劇場にて注目してくださいませ!!

写真は、以前のフライヤー撮影のもの。結局使わなかったですが・・。
衣装菊地はるえ フォトグラファー長谷良樹 ダンサー池上直子

雅愛流図インタビュー  ダンサー松本直子さん

松本直子

松本直子

『雅愛流図(ガールズ)』特別企画!!
第一弾、ダンサー松本直子インタビュー!

公演制作の古閑です!さて、本番まで1ヶ月をきりました。この作品にどのような方々が関わっているのか、もっとみなさんんに知っていただくために、公演関係者のインタビューを、本番までの期間中随時アップしていこうと思います。
記念すべき1回目はダンサーの松本直子さんです。

ーまずは、主宰の池上に松本さんとの関係性について聞きいてみました!
松直ちゃんとの関係について…
松本直子さんは、私の大学の先輩でもあり、尊敬するダンサーのおひとりです。そしてお互い三姉妹ということもあり、(直ちゃん次女。私は三女) 妹の扱いが良く分かっているので(笑)姉妹のように仲良くさせてもらっています。
他の舞台では何回かご一緒させて頂いて、ダンスマルシェではテロメアに続き今回で2回目になります。ミサキ役をどのように踊ってくださるのか楽しみです!

ー松本直子さんインタビュー

1、今回キャラクター設定が具体的にあるダンスは珍しいと思うのですが、ミサキさんはどうような役柄のかを教えて下さい。
バリバリのキャリアウーマン。職場では、仕事以外には興味がないと思われているが、実はちゃっかり女としての楽しみも知っている。

2、その役をどのように演じられるのでしょうか。また、演じられるにあたり特に気をつけている点などはありますか?

~まだその段階まで来てないので、何とも言えないのですが。 あまりギスギスしすぎないで、ちょっとしたところで女らしさを出せたらいいなと思っています。

3、女性の本性というものを1つのテーマにしていますが、ご自身は、いい意味も含め「女性の本性を見た!」と思った瞬間はありますか?

~中学からの女子校育ち。女の本性は多々見ていますねぇ。 計算でなく、本能で女を出せる人ってすごいと思います。 あとうちの犬(♀)…上目遣いで絶妙なボディタッチで、父親に媚びます(笑)

4、ずばり、今回の作品のみどころや意気込みを教えて下さい!

~それぞれキャラクターのあるダンサーが繰り広げる女の世界。 映像や音楽も見応え&聞き応えあると思います。 まだ私にも全貌が見えていないので、本番まで未知数だと思います。

松本直子さん、ありがとうございました!

女子高出身で様々な女性の顔を知る松本さんのミサキ役、とても楽しみです!主催の池上が「直ちゃん」と呼ぶほど仲がいいのも印象的です。
次回もお楽しみに。