武者修行~

私にとって完全アウェーな場においての即興ダンス。

jazzライブに潜入です!

image

ヴァイオリン&ヴォーカルの渡辺美喜さんのお誘いで実現した即興ダンス。

六本木の国立新美術館のフレンチレストランでの、ディナーショーです。

ただ好きに踊るという訳ではなく、美喜さんの、この曲順、この演出、この音楽という考えのもとでやるので、計算されています。

その上で、初めて聴く音楽で私が踊るのです。

それは全てお客様が楽しむため。

その美喜さんの想いが分かるので、今まで作り上げた空気を壊したらいけないので、踊る前はドキドキでした。

まさに武者修行です。

ミュージシャンにもお客様にも試される感じよね。

image

image

でも、私の唯一の強味としては、生演奏と一緒に作品を創れること。

それが即興であったとしても、音楽に委ねてしまえば、怖いものはない。

それに、音楽は聴覚に響くのがあり、ダンスは視覚的に見せハーモニーを奏でられ新しいモノが生まれる。

これってライヴでしか生まれないんだよね。

生演奏に拘って今まで舞台を創ってきたから出来るのだろあなぁ、と自負しています(笑)が、やっぱり生演奏は楽しい。

お客様も喜んで頂き本当に良かったです。

またやりたいなぁ。

武者修行!

image

終わった後は、のんびりと演奏を楽しんでます!

何となく…

何を創りだすにも、何となく良いかなぁと思ったものは、何となくしかならない。と気づかされた!

その何となくが何なのか探しださないと…。

最低でも自分でもこれは良いだろうと思えるラインにもっていかないと。

何となく良いは、何か良くないよね。と同じという事にね。

先日とある撮影で、何となく良いく、良いセンはいっている。

でも何か欠けている感じ…。

周りの空気もそれを素早くキャッチ。

皆が模索…。

一人一人が出来ることをやる。

これぞプロの仕事。

それが重なりあった時、合致する瞬間…皆が、コレだよね。と!

おぉ!

拘り続けて良かった!

イメージ以上のものがそこにはあった。

きっとこの事は何事にも言えるのだろう。

とても大事な事を教わった。

ほんと日々勉強と発見。

何となくは、辞めますよ!

その先を目指し、探していかないとね。

image

とある撮影にて!

代謝は落ちるもの~代謝大作戦その3

image

先日のキレイ女子会で頂いた、ローヤルエンザミン酵素

酵素は、代謝を助ける働きがあります。

しかもこの酵素はスゴいらしい。

胃酸で溶けずにしっかりと身体に吸収!

しかも美味しいの!

原液のまま飲んでも良いけど、今なら炭酸割りがオススメ。

グイグイと飲めてしまいます。

で、その効果というと… 実は既に私は稽古で大量に汗かいているので、ちょっと分かりづらく…、でもいつも以上に汗をかいたような…。

しかし!

歳ともに代講が落ちるものなので、例えばこういうモノを飲んで、運動するのは良いのかもしれないと実感。

代謝促進効果はあると思いますよ。

一度運動で汗をかく気持ち良さを覚えたら、運動すると気持ちが良いという発想になるので、汗をかきにくい方は良いですね。

酵素を飲んで、運動して、汗かいて、代謝アップです!

汗をかきにくく代謝悪い方は、こういうモノを使わない手はないですね!

BODY MAKEワークショップ!

 

自然が息づく葉山の地で、自分らしく輝くためのBODY MAKEワークショップの開催です!

踊るとなると抵抗あるけど、身体を動かしてキレイになりたい!
そう思う方は多いはずですよね。

バレエダンサーの基本となる身体の軸を意識するトレーニングで、姿勢を意識をして立ち方歩き方などを見直します。


また、日常生活の様々なシーンでの所作(ふるまい)を取入れ、感性を引き出し、ご自分だけのオリジナルな表現を体感しましょう。
①7/13 軸をつくる 素足での立ち方・歩き方①
②9/7  艶やかなデコルテ~手や首から肩甲骨・美しい手の仕草
③10/12 スラリと伸びた真っすぐな脚
④11/9 立ち方・歩き方②
⑤12/7 くびれたウエストからキュッと上がったボディーライン
⑥1/18 総集編!軸を意識しながらシチュエーション別の仕草~
全6回で1レッスンごとに参加出来ます。
会場・GALLERY蓮
タイムスケジュール
12:40~13:00 会場OPEN/準備  13:00~14:30 レッスン
14:40~ ティータイム
参加費・ 5000円 (ティータイムのお茶代込み)
持ち物・ 動きやすい格好
定員・ 8名
ご予約/お問い合わせ・ こちらからメッセージをお願いします。
09099605016
 — 場所: GALLERY蓮

 

 

 

 

wpid-DSC_2829.jpg

 

 

 

 

 

BODYMAKE 裏面

BODYMAKE 裏面

BODYMAKEパンフレット出来上がり~

いよいよ今週! BODYMAKE始まります!

image

パンフレットも出来上がりました!

告知がギリギリになってしまいましたが、ひとりでも多くご興味をもって頂けたら嬉しく思います。

ちなみにお子様同伴OKです。

お待ちしています!

キレイ女子会!

image

コラムを書かせて頂いてる、毎日キレイの、キレイ女子会に参加してきました~!

美容に関する商品をお試しする今回のキレイ女子会、興味深いものばかり!

image

小豆島のオリーブオイルを使ったスキンケアシリーズ「OLIVE FOREST」  

最近人気のオイル美容です。 実は私も他のオーガニック系のオイル美容液を使っているので、早速抵抗なく使ってます。

ベタベタする? と思われぎみですが、そんな事無くもちもち肌へと! 香りも天然精油で気持ちまでRelax~!

なかなか良いかも~! 

 

 

image

 

バスグッズの登場です! 甘~い香りが会場に包まれ、こういうの女子は好きよね。

ME! bath」  日本初上陸! LA発のバスグッズ。

なんと言っても バスアイスクリームと言われる入浴剤は、私のグーより大きい!

手作りで作られていて、アロマの香りに包まれながら美容液の中に浸かってるみたい。

う~ん、しっとり艶々~!! 特別な日に使いたいよね!

大地の詩、終わりました~!

コンサートの舞台、大地の詩!
友人の大ちゃんから何気なく引き受けたこの舞台。大ちゃんをはじめ、バンドの皆さん、スタッフの皆さん、そしてお客様のお陰で、無事大成功で終わりました。
本当にありがとうございました。

image

私自身は、ダンスと全く違う現場で怒涛の二日間で、かなり勉強させて頂きましたね。

歌物語をどうまとていくか、見えているか、セルフの言い方、照明の付くタイミングなど、とにかく全体を見て・観る・・・という感じ。

ダンサーそっちの気で考えるわけにもいかず、ダンサーとしての役割もきちんと果たさないといけない。

私の踊りを注意をしてくれるダンサー仲間もいなしね。(演出家もいないし、こんなのは初めて!)

舞台上にずっといるため、出しゃばらず、出る・・。ここで目立つ動きをしたら、主役の大ちゃんの壊しちゃう・・。

このちょっとしたタイミングや間が命! 今更だけど私の踊りは実際どうだったのかとても気になるし・・。

ぎりぎりまで色々考え、本番前にはダンサーになり集中。 

本番は楽しく、やっぱりライブが一番!! よね!!

 

 

そして、この2日間で気付いた事! なんとゲスト出演だったという!?

そんな扱いとは知らず・・・、びっくり!! お気づかいありがとうございます。

私はダンサー兼色んな事をしてので、そういう感覚がなく、「大地の詩」のスタッフのひとりだったよね。(笑) 

それで良いのだけど!

 

 

今回のコンサート、いわゆるバックダンサー系のダンスではなく、コンテポラリーダンスが、取り入れられたことは嬉しく思う。

ただカッコ良いダンスミュージックならそれでも良いのだけど、歌の世界観を表現するならコンテンポラリーダンスは一番良いよね。

すでに、ラスベガスであったセリーヌ・デュオンのコンサートのダンスは、コンテポラリーダンスだしね。

鳥肌たつくらい良い。歌の世界観を見事に表現してる。

日本ももう少しそうなって欲しいものよね。 

そんな振り付けや演出も楽しそう!  今後もこういうのも含め色々な事に挑戦したいものです!!

何かありましたら宜しくおねがいします!!

 

大ちゃん、今回は誘ってくれてありがとう!これからも応援してるからね!!

大地の歌リハーサル

image

大地の歌リハーサル後にパチリ。

左から、口笛奏者世界チャンピオンの柴田さん、キーボード・作曲家の丘さん、今回のコンサートマスターピアノの飯田さん、私に、大ちゃん、ヴァイオリニストつかさちゃん、パーカッションの鈴木さん。

私でも知ってるミュージシャンのバンドメンバーだったりと、皆様プロフェッショナルな方ばかり!

リハーサルは大ちゃんの歌をはじめ、ホントに音楽が良いです。

音楽って泣けるよね~!と思うくらい胸に染み込む。

やっぱりライブだわ!
音楽の力は素晴らしいね。 
リハーサルしながらひとり感動してます(笑)

私は今回もちろん踊ります。

踊り以外に台本や演出まで関わってますが、与えられた役割はきちんと最後までやらせて頂きます!

妥協しません。

ギリギリまで考えやっていかないとね。はいっ!

私の踊りの見せ場はというと…、パーカッションとの私のソロのシーンがあります!

いや~、楽しいです。

構成は決めといての即興ありの踊りなんですが、だんだん掴めてきました!

正解も不正解もないこの場面、ホントに難しいけど、太鼓の波動やリズムが私を追い立てり、寄り添ったりと、本番は何がお互い出てくるかなぁ~!

明日は最後の舞台前のリハーサル!

主に歌物語の芝居稽古です!

頑張ってきます

BODY MAKE 始動です!

 

以前からポージングや歩き方の講習会をセミナー等でやっていましたが、今回本格的に『BODY MAKE』のワークショップをすることになりました。

その名も 「池上直子-Danceアーティスト『BODY MAKE』 ワークショップ」

題名に私の名前が付くのは恥ずかしい限りなのですが・・・、今後の事を含め入れることになりました・・・m(__)m

 

ンスやバレエとなる尻込みをしてしまう方も多いと思いますが、軸をつくる姿勢やストレッチに加え、イメージをする事で普段のふるまいまでもが格段に素敵になるワークショップ。

人の目を意識したものではなく自分の内から出てくるものを大事にします。

そして今回会場に選んだのは、葉山です。自然に囲まれた気持ちいの良い空間でのWSはリフレッシュ間違いないです!

<コンセプト>
自然が息づく葉山の地で、自分らしく輝く為の『BODY MAKE』ワークショップ。

バレエダンサーの基本となる身体の軸を意識したトレーニングで立ち方や歩き方を見直します。

また日常生活の様々なシーンで所作(ふるまい)を取り入れ、感性を引き出し、ご自分だけのオリジナルな表現を体感しましょう。

<全6回>・・1単位のレッスンでご参加出来ます。

WS-1 7/13 (土) 軸をつくる。素足での立ち方・歩き方①

WS-2 9/14 (土) 艶やかなデコルテ~手(腕)首・肩甲骨

WS-3 10/12 (土) スラリと伸びた真っすぐな脚

WS-4 11/9 (土) 立ち方・歩き方②~ヒール

WS-5 12/14 (土) くびれたウエストからキュッと上がったヒップまでのボディーライ

WS-6 1/18 (土) 総集編!軸を意識しながらのシチュエーション別に動く・仕草

7月13日は第一回目となります。
<WS-1 軸をつくる。素足での立ち方・歩き方①>」

真っすぐ立つ。(立つ時の重心3種類)(体のパーツの意識の仕方・使い方・中心軸を見つける)
歩く(歩き方8種類)(中心軸を意識しながら美しく歩く
イメージしながら歩く(爽快に・・ 上品に・・ 堂々と・・etc)

<プログラム>
12:40~13:00 会場OPEN
13:00~14:30 BODY MAKEレッスン
14:15~15:15 ティータイム

<会場>
ギャラリー蓮 http://www.galleryren.com/
神奈川県三浦郡一色町1004-2

<持ち物>
動きやすい格好(Tシャツ・スエットetc~/ソックス/タオル)

<参加費>
5000円/1回(ティータイムのお菓子&お茶含む)
全6回パスポートは10%割引き

<定員>
10名 (お申込み・ご予約先着順

<ご予約・お問い合わせ>

コチラのコメントもしくは、メッセージをお願いします。