鶴岡八幡宮の着物ショー

image

先日、鎌倉の鶴岡八幡宮の着物ショーに伺いました。

お仕事の関係でご招待頂き、着物ショーを初めて拝見!

ただ着物を来て歩くだけと思いきや、しっかり演出をされていて、面白い!

着物の形は、洋服と違って全部同じ。

違うのは着物の柄と帯。

ただ歩くだけだと、お客さんは飽きてしまう。

そこでこの着物ショーは、シチュエーション別でその時の心情・情景を表現している。

振り袖は若々しく踊るようにや、紫陽花が咲く雨の季節はしっとり歩くなど、音楽や照明で情景を表し、その中でどう歩いていくのか…。

本当ににモデルさんの力量が出てしまう。

イメージを持って歩くのと、ただ言われいるから歩いているのか、同じ導線を通っているのに、ここまでも違うものかと愕然とする。

見ていて、うーん難しいよね。と思ってしまう。

実際にイメージするのはもちろんな事、それを表現するには自分なりに研究もしなくていけないのかもと。

どう見えるかを客観的にみて、イメージ通りの表現になっているかどうか。

モデルさんも女優のように求められるのね。

image

image

映画三昧

引っ越してから、色々問題があり我が家は、NHK  教育 日本テレビの3チャンネルしか映らない日々が続くという・・・

これはこれでNHKの面白さもわかりご隠居生活のようでw

ようやく直ったら、今度はBSも映り一気に30チャンネルも増える!

見れなかった反動か、嬉しいのでついつい見てしまう。

それも映画ばかり。

映画は毎日4~5チャンネルから選べるという環境は、自分の趣味趣向の映画に片寄ることなく見ることができる。

流しテレビを付けっぱなしの時に民放よりかは、映画の方が断然よく、つい見いってしまう時もある。

映画を毎日見ていると、監督の演出やカメラワーク、役者の演技の違いなどが分かり色々気になってくる。

そして映画を見るようになって一番変わったのは、何をテーマにしてるのだろう?とか何を伝えたい?と考えるように。

ちょっと変な見方をしてるけど、感動する映画は感動するし、映画から吸収できるものは多いよね。

 

映画が生活の一部になりつつあるけど、映画館にも行かなきゃ!

映画は大画面で見るように作られてるというからね!

美術館

image

現在東京都美術館で展示中の絵画展へ。

私の母のお友達が絵を描いていらして、毎回ダンサーの私をテーマに描いています。

毎回これくらいの大きさの大作を年に何作か作られるようです。

今回のはこの衣装もしかて…!?という絵もあり面白いですね。

他にも、もっとダンスらしい作品もあったりと、とても躍動感があり嬉しく思います。

絵画展を見ていると、絵の世界も色んなタッチがあり作風があり、ほんと好みが分かれるなぁと、絵をみて感じます。

正解はないのに、圧倒される作品はあるんですよね。

エネルギーが強い作品が。

きっと上手い下手で片付けられないのだけど、ホントは上手くも描ける人。

書いてきた広幅があるからこそ、崩してもかける、想いが伝わる。

根本には基本があるんだよね。

これはダンスも同じよね。

image

ダ・ヴィンチ手稿

そして、ついでにダ・ヴィンチ展へも。

ダ・ヴィンチの手稿は興味深く、物の洞察力や探求心は半端ないです。

きっと頭が休まる時はないのだろうと思います。

その手稿のレプリカを購入!

額も気に入り、インテリアにぴったり~!

手稿を見るたびに、ダ・ヴィンチのように物事を色々な角度から探っていきたいです。

大地の詩

歌物語
歌物語

エスコルタのメンバーでもある、オペラ歌手(バリトン)の吉武大地さんのリサイタルに出演します。

以前一緒のお仕事からの共演で、今回大地の詩という彼のリサイタルで踊ります。

歌と歌物語を演目にしていて、歌物語に出演する唯一のダンサーです。

今回踊りを踊るだけでなく、演出・振り付け・台本の方にも少し口を出させて頂いたりと、踊るだけでなく(もちろん踊るところは自分で振付します)、歌物語全体をみています。

自分で公演をしてきた事が、活かされているようで、色々な事が見えてきて貴重な経験をさせて頂いています。

私が出来る事は精一杯やりますよ。

ようやく全体も見えてきて楽しみになってきました!

 

ぜひ観にいらしてください。

 

 

 

7/5(金) 19時開演
7/6(土) 13時開演 15時開演

彩の国 埼玉芸術劇場 小ホール
6000円

チケットお申し込みは、私へのメッセージ、または吉武大地さんのHPからお願いします!

代謝は落ちるもの~!代謝大作戦②

代謝大作戦第2弾!

歳を重ねる度に代謝は落ちます。

残念ながら変えようがない現実です。

だからこそ、代謝するように手をかけてあげるのは大事です。

さて、第2弾はずはり水です。

結構分かりきっていると思いますが、水をお茶に替えていませんか?

そして水分だからビールで大丈夫は
ダメですよ。

お水が身体をキレイにします!

よくモデルは1日2リットルと言いますが、1.5リットルで良いです。
最低1リットル!

まずそこから始めましょう。

朝、マグカップ一杯。
昼はペットボトルを持ち歩き、ちょこちょこ飲み。
食事には必ずコップ一杯のお水。
夜お風呂後にマグカップ一杯。

たぶんこれだけで、軽く1リットルは越えてます。

結構簡単なんでよ。

急にこれだけのお水を飲みだすと、すぐに身体に変化があります。

それはトイレが近くなるんです。

困る……?   良いです!!

体内蓄積している老廃物とともに、塩分をも一緒に流してくれますよ。

(実はむくみはほとんど塩分とりすぎと、水分が少ないからなんですよ。水をとることでむくみもサヨナラです。)

なので、どんどんトイレに行ってくださいね!

夏は汗かくとおもいますが、たくさん水のんでサラサラ汗に変えていきましょう。

DANCE ALONE

先日海岸で撮影をした雑誌が掲載されました!

全8ページです。

こうやって見ると、もう別の人で私ではない感じ。

不思議な気分。

雑誌の詳細はコチラです→http://www.fujisan.co.jp/product/1281691386/b/940504/

 

TOKYO fashion EDGE 73
【DANCE ALONE】
NAOKOIKEGAMI
PHOTO TOMOKAZU SASAKI
MAKE YOSHI.T
STYLIST TAMA
HAIR KITA3
 

no.1

no.1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

no.2

no.2

no.3

no.3

no.4

no.4

green! vol.1

都会いながらの自然を感じるようなリラックスできるお家を目指し、greenを投入第2段!

今回の観葉植物は、イミテーション。
イミテーションだからこそ、100均はダメです。

品質重視!はっきり言ってちょいと高い!! 

でもかなり面白いのがたくさんある。それもリアルでね。

image

吟味して買ったgreenちゃん達。

ソファーの上に取りあえず置いてみた。それだけだもちょいと素敵な感じw

わいわい!o(^o^)o

創作意欲が湧いちゃう!

実は、先日言った戸隠で枝を拾ってかえってるんです!

散策しながら枝も吟味。かなり厳選してのこの量!?

image

一番長いのは120センチもあり…。

もちろん新幹線でお持ち帰り~。

かなりの迷惑としりながら、大きな花束を持ち帰るみたいにルンルンと!

途中おば様方に素敵な枝ものと誉められ\(^o^)/

この枝達が何に変わったか乞うご期待です!!

たった一枚の写真

image

以前俳優としてではなくカメラマンとしての永瀬正敏さんとお仕事をしたご縁がキッカケで、今回永瀬さんの写真展へ伺いました。

クロージングパーティーに顔だして、写真を拝見。

インスタントフィルムを使った写真展は、まさにその瞬間を切り取る。

ネガもないので世界でたった一枚のもの。

永瀬さんがその時、感じて見たものがそのまま切り取られていて、優しさが溢れている写真ばかりてした。

お話したときに、インスタントフィルムは色合いが難しいのでカメラの管理が大変だと!

色々と面白い話をさせて頂き、そういえば、今年俳優30周年だそうです。すごいなぁ~と感心。

で、私は踊って何年?と思ったら、私も30年!

あっ、そんなにもやってたんだ!

と私に置き換えて思うとびっくり!

30年かぁ、ほぉ~!