古民家

image

岐阜県の恵那市へ行きました!
撮影のお仕事も兼ねて。
なんと泊まったのは、茅葺き屋根の古民家。
囲炉裏もあり、なんとも言えないで
す。
火の暖かさを改めて実感。
煙が、茅葺きの虫対策にもなるという。
自分までも燻されてしまいましたよ。

冬は寒かったから、夏に行きたいなぁ。
田園風景がとってもキレイらしいですよ!

image

初釜

昨年から、茶道のお稽古をはじめました。

前からやってみたいと思いつつ、敷居が高いなぁ~と感じる所もあり。

ご紹介頂き傳通院での裏千家の茶道教室に通うことに!

先生がとっても素敵なんですよ。

慣れない事に戸惑うばかりですが、少しづつ出来たらなと思っています。

 

そして、初釜です。

お寺でやってっるので、初釜法要が本殿あり、住職さんたちの御経が素晴らしいです!

普段馴染みのない世界なので、興味津々。

その後お食事を頂き、いよいよ。

普段お会いにならない生徒さんもいらして大人数。

お正月ということもあり、とっても貴重なお茶を頂きました。

器もおめでたい時にしか使わないものだったりと。

 

日本の文化を肌で感じて、おもてなしのお茶を立てられるのが目標です。

まずは、薄茶からですね!

恒例の御参り

初詣はどこでしたか~?

今回ももちろん、豊川稲荷。(ちょっと投稿おそくなりました・・)

豊川稲荷

豊川稲荷

毎年引き締まります。

御参りをして、幟に願いを書きます。

そして、おみくじ・・

必ず、ここの軽くごはん。

甘酒に、名物おいなりさん、お雑煮まで!

今年も、芸道精進できますように!!

2012 ダンスマルシェ3年目!

Happy New Year

Happy New Year

明けましておめでとうございます。(だいぶ遅くなりすみません・・)

今年も宜しくお願いします。

 

今年の年賀状はコチラ。

写真は長谷良樹さん。 衣装は菊地はるえさん。

ゴールデントリオですよ。

今までとちょっと違う感じの写真かなと思っています。(白と赤でめでたい!?)

 

さて、今年はどんな年になるのか・・。

ダンスマルシェも3年目。

このダンスマルシェは、ただのダンス公演の舞台ではなく、色々なアーティストが関わる舞台。

回を重ねるごとに参加して下さる方が増えてきて感謝。

年2回公演を軸に、舞台を通して伝えるという事。やり続ける事に意味がある。そして私自身も必ず成長はする。

そう信じてがむしゃらに突っ走ってきた。

今年はただ走るのではなく、もっと作品と向き合い、私の伝えたい世界観を創り上げていきたい。

 

私は観に来た方が、「作品を観て、どう受け取るかは自由ですよ。」 と、思わない。

作品を創っている最中は、四六時中舞台のことを考えている。 夢にまで出てくるくらい。

そこまで情熱をかけて時間をかけている舞台。それは、たった1回かもしれない舞台だとしても同じ。

そういう想いで創っている舞台だから、『伝えなければいけない』 と思う。

それを作品に出して受け取った上で、感じて欲しい。イメージをして欲しい。考えて欲しい。

そこで、好きか嫌いかがあってもいいじゃないか。

私はそんな風に思う。

 

ダンスは言葉がないから難しいと思うという人もいる。

だからこそ、面白いんじゃない!? 

ストーリーを頭で理解するよりも、もっと五感をフル活用して、心で感じる。

そう感じることが出来るように、私は私の世界観を創りあげる。

そして、一人でも多くの方が舞台を観に来て、そういう時間を体感して欲しい。

さぁ、今年は何を伝えていこうかな!