俊徳語録29

俊徳語録復活です。

お久しぶりです。バレエのお時間です。

今日は「バランス~」です。ルティレのバランス。

片足で踵あげての、もう片足のつま先を膝につけます。なんとなく見と事あるかたちになりませんか?!

 

 

手はアンオー(上)ルティレのバランスを眺めてのひと言

「つるべ落としは、片方が上がれば、片方が必ず下がる。体も同じ、全部引きあがっていることはあり得ない。引きあがる部分があれば、同じだけ床を押さなくてはならない。」

高校物理の教科書の最初にニュートンの作用反作用の法則が出てくる。力は必ず一対ではたらくというものだ。

腕をアンオーにして、床から通って、背中→後ろ頭に抜けるライン、そして足の付け根の部分と下腹、さらに足の裏の土踏まずは思い切り、引き上げる。

そして、反対に肩と鎖骨、みぞおちから下、ルルベの足の指は、しっかりと床を押す意識でやる。

「バランスは、中心に集めるのだよ」という声が聞えてくる。

みぞおちの辺りに胴体をぎゅっと押しつづめるように意識する、後は開放する感じ・・ 

涼やか。

アレンジ1

アレンジ1 。

 

 少し前に受けた、フラワーアレンジの特別レッスン。

講師は、お友達のまなちゃん。とっても楽しかったよ。ありがとう~!

 

夏らしい、ブルークリスタルのお皿を使って!

オアシスは、パウダー状ののも。お水を入れれば固くなる優れもの。

表と裏の表情を変えて作ってみました。

 

なかなか難しいけど、凄い集中できる。こういう集中作業って結構好き。

花の向き。高さ。もっと、こうしたいとか・・。色々出てくるものね。

アレンジ2

アレンジ2

  

お花も正確表われるらしく、先生曰く「大胆~。」

という。

外に広がるあたりが、外に向か気持ちが強いのね。

 

またやってみたいな! 

お花がある部屋っていいよね。

 

 

DVD観賞会

羽音のDVD観賞会。

スタッフ・ミュージシャン大集合。

残念ながらダンサーはこれなくて・・。(T_T)

いつものことながら、夜が更けるほど盛り上がるこのパーティー。

6時以降に来てねと私のお誘い・・まぁ、みんな忙しいからいつでもと補足し。しかし、7時過ぎに照明一家到着。

8時過ぎにぱらぱらと・・・。

やっと10時になり10人集まり! 

ここで、鑑賞会!

 

みんな見方が面白い。

音響さんは、音の響き方を、「あの時こういの方がと・・」反省してるし。

あっちなみに生演奏なのに、マイク付けて音出してました。バラバラに聞こえないようにまとまるように音を出すのは難しいらしいです。 私にはあまり分からないのですが、すごいテクとの事! あの阿部ちゃんが絶大な信頼をおいています。 私の見えない所で、2人はデキていたのね・・!

 

照明さんは、「この明かりの出方が良いと満足気」 

ここに一本影が通るんだよ~と。言われなきゃ正直分からなかったけど、確かに綺麗よね。あのオブジェの影が出ている!ふむふむ面白い。ダンサーより、照明ばかりみています。

 

舞台監督さんは、「こんなにも舞台稽古から、本番まで上手くいったのは奇跡と!」

舞台監督は、公演全体の指揮者。スタッフからダンサーお客さん出入りまでを、全て見ています。私はいつも任せきりだし、いつもこんなので、特に奇跡とは思わなくて・・。確かになんの問題もなくスムーズ。 少ない時間の中場当たりもゲネもちゃんと出来たしね。きっと、スタッフもダンサーもチームワークが良いからかな!

 

楽しい宴会は、時間があっという間に!

次回は年末の忘年会です。

<YouTube> 『羽音 (heart)』

 

 

ダンスマルシェDANCEPERFORMANCE vol.3    『羽音 (heart)』

2011 年 7月 1日 

@北沢タウンホール

演出振付 池上直子

音楽監督・Piano 阿部篤志

ダンサー 美踊 蛯子奈緒美 長沼陽子 穴井豪 池上直子

Violin 廣川抄子  Percussion 萱谷亮一

空間美術 笠井義和

照明 前田文彦   舞台監督 斎藤尚美

音響 田島誠治  衣装 菊地はるえ

制作 持田喜恵 梅村祥子

フライヤー写真 長谷良樹  デザイン 福井直信

主催 ダンスマルシェ 

 

 

コンクールとやら

ここ何週間は、コンクールラッシュ。
順位がつくコンクールから、順位がつかないプレコンクールまで、色々ある。

生徒が出るので、私も連日劇場通い。
笑顔もあれば、悔し涙も。
努力が報われないときもある。

 

それでもやるのはなぜ?

 

上手くなりたい。認められたい。あの子よりも・・。いろんな想いが交錯する。

でも、辞めないんだよね。

 

それは「好き」だから。

こんな単純な事が人を動かしている。すごい力を発揮する。辛い事も乗り越えられる。

シンプルなんだよね。 

ピラティス&座禅会

成田山 圓能寺

本堂1

本堂2

本堂2

先日「成田山 圓能寺」へ http://ennoji.or.jp/

「ピラティス&座禅会」をしに行ってきました。

朝8時半から、ちょい早起きです。

   

本堂には、爽やかな風が入ってきて、畳の上でゴロゴロ。

ふつうこんなこと出来ませんよね。

ピラティスをするためですよ。

朝から、身体がちょっと引き締まりました!

 

そして、座禅。

今回の座禅は、月をイメージする座禅。こんなのもあるのね。

住職さんに手の合わせ方や作法を教わりながら、いざ! 

ちなみに、叩かれませんよ。住職さんの誘導により月をイメージしていきます。

 

初めて参加したのですが、こころがすぅ~と落ち着きます。

何でしょうかね。不思議です。

やはり日本人なんです。

ご先祖様を感じるんです。 

 

このピラティス&座禅会は、月1でやってます。

写経もあるみたいです。ちょっとやってみようかな!

 

 

 

蓮の花を愛でる会

まなちゃんとエントランスにて

まなちゃんとエントランスにて

 7月最後の日曜日、葉山へ行って参りました。

友人のお誘いにより、「葉山文化園」というところへ~!

そこで、「蓮の花を愛でる会」という、なんとも素敵な会に参加してきました。

最近よく会うまなちゃんと一緒です。

2人ちょっと気取って、エントランスでパチリ。

 

 

 

DSC_0085

玄関

玄関の中にも!

美味しいお食事をしながら、ファッション界の大御所とお話をさせて頂きました。

緊張~!でしたが、初対面にも関わらず色々とアドバイスを下さいました。

ありがたいです。

 

 

 

蓮1

蓮1

蓮2

蓮2

 

お庭には、蓮がいっぱい。

実は沼にあると思いきや、大きな鉢に!

その鉢が、何十個も!

毎年入れ替えているそうですよ。

 

 

 

ホントに美しい蓮で、見ているだけで凛とします。

宅麺!

「宅麺」 http://www.takumen.com/

最近私の周りで流行っています。 巷でも話題になっています。

宅麺とは、ラーメンです。

それも、人気店の味をご家庭で。濃縮ではありません。

ストレートスープを冷凍、麺も冷凍、なんと具まで!(チャーシュウとかね、でも玉子とネギはないです)

 

 

実は今、西麻布で、「ラーメンフェスティバル」を期間限定でやってます。

宅麺のラーメンをお店で頂けます。

今週末までですよ。

しおの風

しおの風

 

私の友達の仲間がやられいて、宅麺を紹介してくださったのがキッカケ。

「しおの風」というお店のあっさり塩ラーメンを頂きました。

美味しかった!

今週また行ける機会を狙っています。

今度は、宅麺を注文してみますね~!

ラーメン好きな人は、早速チェックです。