俊徳語録28

久しぶりのバレエのお時間です。

 アラベスクトゥールを上手に廻るには・・・。アラベストゥールは、片足を後ろにあげてクルリンと廻る事ですよ。

ちょっと難しいけどやってみましょう~。

 

<俊徳語録>

 

柱から離れて立ち、体を柱に向って斜め前に倒して手を柱につき、体を支える状態をつくる。

そこから、手で柱をポーンと押して体を柱から離す動作をする。

 

「アラベスクトゥールをするときのプレパラシオンの後ろ足(クロワゼ4番でアラベスクで上げるほうの足)は、柱を押し

て離れる手の動作と同じ動きをするといい」

 

解説:アラベスクトゥールは難しい。腕の勢いで廻ろうとしても体がついてこなかったり、早く回転しても足が45度程度になってしまったりする。

柱に手をついて離す動作の意味するところは、ひとつは、しっかり体重をかけること。もうひとつは、そこから勢いよく弾いて反力を得ることにある。(力をかけないと反発力は得られない)

アラベスクトゥールのプレパラシオンは前足をプリエ、後ろ足はストレッチするために、体重を前足にかけるように思いがちだが、そうではない。

体重はむしろ後ろ足側にかけ(指示では真ん中にかけよと言われた)、みぞおちから下は下げつつ、みぞおち上の上半身は斜め後ろに引っ張られるように意識する。

これは、回転するときに後ろ足の勢いに負けて、軸が前に傾くのを防ぐためと思われる。

ポールドブラは内側に回すのではなく、前方から大きく半円を描くように伸ばす。つまり、上半身はねじらない。(ねじると下半身に回転力がかからなくなるから)

 

 

アラベスクトゥールを等速で回転する運動と考える。

(惑星が太陽の周りを廻るようなイメージ)必要な力は常に中心部に向って引っ張られる求心力である。

最初に円の接線の方向の速度が与えられれば、求心力だけで、ずっと等速で回転しつづける。

求心力とは、アラベスクの足が外に引っ張られるのを軸足に引き寄せておく力である。

トゥールがうまくいくと、この引っ張られる感覚を得ることができる。

後ろ足の弾く力は回転する方向に最初の速度を与える力と、最初に後ろに傾いている軸を鉛直にする力、そして求心力に分解される。

軸が鉛直な位置にきて、適度な回転速度と求心力が与えられたときに、理想的なのびのびとしたトゥールを廻ることができる。

それは、すべてこの後ろ足の弾き具合によって決まるのだ。

ギャラリー更新!

とても遅くなりましたが、

「moondail~月と会話~」 の公演写真や動画を載せたギャラリーをアップしました!

http://www.naokoikegami.com/gallery.html

ちょこっと覗いてみてください。

 

 

写真は、大学時代の同期、写真学科の友達です。

ファッション雑誌などのカメラマンを務める、「g-3」 の代表、恵三郎くんとライタくんです。

久々に会ったにも関わらず、お互い変わらなく大学時代に戻れる不思議な気分。

サイトはこちら!

スタジオでは、綺麗に宣材写真もとってくれますよ~!

http://www.studiog-3.com/index.html

おススメです!

チケット発売です。

チケット絶賛発売中です。

今回ももちろん、このHPからも受け付けますよ!

◎チケットのご購入・お問い合わせ
 Tel:090-9960-5016/E-mail:ticket@naokoikegami.com  (2日以内にご連絡します)

メールでは、希望日時 お名前 枚数を ご記入下さい。

制作よりご連絡させて頂きます。

 

あと、今回の新しい試みとして、

演劇やダンスのサイトの「カンフェティ」でもチケットが買えます!

チケットがセブンイレブンで受け取れます。

そして、なんと1000円引きです。

でも、数に限りがありますのでお早目に~!

http://confetti-web.com/detail.asp?tid=108478

フライヤー完成!

羽音

羽音

 

ちょっと小さくてごめんなさい。

大きく見るにはコチラ!http://www.naokoikegami.com/pdf/heart_flyer_20110506.pdf

合わせて、ダンスマルシェのHPも詳細が載っています。

見てくださいね!

http://www.naokoikegami.com/dancemarche.html

 

今回のデザイナーは 福井直信さん。http://designsmith.jp/

今までとはまた違う感じになっています。

羽音の文字が可愛いですよね。

YUMIKOのレオタード

お気に入りのレオタードがあるだけで、気分は上がりますよね。

またしてもyumokoのレオタードを買ってみました。

http://global.yumiko-online.com/jp/

yumikoは自分で、色の組み合わせが出来るのと、デザイン・着やすさが人気の秘訣。

他の人とかぶらないのも良いですよね。HPからはオーダーとなりますよ。

 

でもアーキタンツスタジオでは、スタジオ内でレオタードとしても売ってます。

そして、GWセールをやっているということもあり!

私は、ビタミンカラーを選んでみました。

ビタミンカラー

ビタミンカラー

 

  何着か試着をして、この派手派手を。

  左側のは背中の方ですよ。腰あたりまで開いているので、背中が綺麗に見えます。

  右側は、ホルダーネック。紐で調節です。

  これで、張り切ってお稽古に行ってきます!

香り

香りの良い石鹸やボディーシャンプーはプレゼントとしてよく頂きます。

バスグッズ好きの私にとってはとても嬉しいです。

石鹸

石鹸

 

 

 Lush をはじめ、タイのエステブランドHARNN そして、手造り石鹸まで。

 その日に気分に合わせて、香りを楽しんでいます。

 結構あっという間に使い終わってしまうのですよね。

 

 

 

プチ旅行

急遽、プチ旅行を!

温泉です。熱海です。

新幹線で、40分くらい。近いのね!

GWはないと言って等しいので、ココで行けるかもと思い、行ってきました。

 

温泉は、ホントに良いのね~。

露天風呂は、芯からほぐれる。

これからの日々に向けて、リフレッシュ。

充電できましたよ~。

皆さんもGW楽しんでください!