脱ペーパードライバー

ペーパードライバー歴10年ほど・・・。

免許を取ってもなかなか運転する機会にがなく、「まぁいいかな~」とおもいいつつ早10年。

その間、一・ニ年に一度運転するかしないか。

すっかり、運転の仕方を忘れてしまった。

いつかは運転しなくてはと思っていたが、とうとう車を運転しなくてはならない状況になり、

この間、母を横に運転。

「はて?エンジンはどうかける? ブレーキっていつ踏む?」

かなり重症な私。近くに住む姉の家まで行くのも大変。

ちょっと怖い運転プラス母の良く分からない指導にイラっと。

身うちはダメかも。

 

ここは最後の手段。ペーパードライバー講習を受けよう。

早速申し込み。

1日2時間、3日間コース 

自宅の車で講習です。よく行く場所に行って練習をする実践講習です。

明日からです。ちょっと緊張です。

サービス

久々に、ご飯を食べに行ったお店のさりげないサービスに感動した。

とある天ぷら屋さん。

私はほとんどお酒を飲まないので、食事の時はだいたいお茶。
だから、天ぷらとを食べながらお酒を飲む習慣がないので、ご飯と一緒に食べたいのです。

ご飯を食べながら天ぷらを頂き、烏龍茶がなくなりかけたなぁと思っていたら、さり気なく温かいお茶を置いてくれました。
「おぉ!」と心の中で思いました。

もちろん、お酒を頼んでいる方には、一言ききますが、お茶を頼む方は、飲まないので聞く前に用意をしてくれました。

このお店のサービスは、お客が こうしてほしいな という事を言う前に、さり気なくしてくれるのです。このさり気なくが、とてもスマート。
カウンターだったから良く見えるのかもしれないが、嫌味がなかった。
この他にも、ご飯のおかわりや、かき揚げを分けていたらサッと取り皿がでてきたり、新しい大根おろしがスッとでてきたり、と。

この気持ちの良いサービスに、日本人ならではの気の細やかさのかも。

聞いた話で、アメリカのスターバックスが業績が悪く、売り上げを上げる為に、日本人のマネージャーを採用したはなし。
日本人にとっては当たり前のサービスを取り入れた事で業績をUP。
例えば、待っているお客さんがいたら、手の空いてる人が他のレジを使い、お客の対応をする。
これって、コンビニでもやっている事で、結構当たり前の事。
効率化をはかり、客をさばく。
アメリカに行くと、ほんとレジで待つ。なんでちんたらやってるの?!と思うくらい。

それがこんな当たり前と思っていた事で、スタバでは新しい発見であった。

日本のサービスは、日本人ならではなのかもしれない。 
この気の細やかなサービスはきっと国民性からで、他人を思いやる心からくるのだろう。
だから、忘れかけていたちょっとした気の細やかに感動したのかもしれない。
私も、ちょっとした気の細やかを見習わないとな。

6歳の誕生日

家族ネタが続いていますが、雅クンの6歳のお誕生日。

3段ケーキを作りました。

3段ケーキ

3段ケーキ

パパと作ると言って、実家に作りに来ました。スポンジだけ作りデコレーションは当日です。
なかなか大きくてビックリ。
立派なケーキになりました。皆で取り分け、食べましたよー。
かなりお腹いっぱい。当分ケーキは食べてくないかな。

 

 

今回、雅クンに「お誕生会来るでしょう?!」とのお誘いが、子供のころはみんなに来てほしいんだよね。

こんなこと、いつまで言ってくれるのかな・・  

 

麻布十番祭り

麻布十番祭りに行ってきました。
初日の早い時間に行ったので、混みこみすぎずに普通に歩けました。
夜になると、満員電車状態なので人酔いしてしまいます。

麻布十番祭りの一番のメインは、なんと言っても大使館が出す出店。
ワールドマーケットと言って各国大使館の出す郷土料理。
あまり普段食べた事のない料理が食べれるので、楽しいです。

今回は、チェニジア、インド、フィリピン、アルゼンチン、フランス、台湾、‥‥
たくさん食べましたよ。
大人数で行った方が色々食べれます。

今回は、家族で行きました。

十番祭り

十番祭り

こんな雰囲気です。
浴衣のローズとお散歩

浴衣のローズとお散歩

祭りの帰り道

祭りの帰り道

子供の頃お祭りが好きだった。
甥の雅クンも、各国料理よりも普通のかき氷が食べたいと言い出した。
台湾ブースのマンゴーかき氷よりも、ブルーのかき氷のほうが良いらしい。
そうかもしれないな。
未だに、お祭りにきたら私はスモモ飴を食べたくなる。
久々食べたら、甘かった~~。
結局、雅クンはマンゴかき氷で満足してくれてよかったよ。
帰りに、予約していた老舗のタイ焼きを買って帰って、また食べてしまった。
よく食べるよな。 太るはずです・・

Precious/Tulip

Precious/Tulipのスペシャルバージョンです。

林さんが作って下さいました。「遊んで作ったよ」と、おしゃっていましたがとても凝っていますよ。

編集作業とクルージング

Precious&Tulipの編集作業をしてきました。

今回映像をお願いをした林さんの事務所にお邪魔しました。

たくさんの機材に囲まれた事務所で、Macも何台もあってスゴイです。

編集作業は初めてで、時間もかかりますがなかなか面白いですね。

細かい作業の繰り返しで、ほんの少し変えるだけで印象が変わってしまう事にきづずかされました。

奥深い・・・。

今日は、Precousの編集作業しかできませんでした。Tulipは次回に持ち越しです。

でも、もうひとつ、林さんがスペシャルバージョンを作って頂きました。

Youtubeにアップしましたので是非見て下さい。

編集作業は昼から始めて、もう夕飯の時間に。

...続きを読む [ 編集作業とクルージング ]

眼精疲労

もともと目がとても悪い私。

きっと0.03か2位。普段はほとんどコンタクト。

最近やたら、首コリ肩こりからくる頭痛がひどくなってきた。パソコンもほどほどにしないとね。

今までは、ほとんどセルフでしのいでいたのが、とうとう、マッサージに。

雑誌に載っていた眼精疲労専門の「BodyProve」へ。

肩甲骨から、オイルを使い首・頭・顔・デコルテまで、イタ気持ちい。

点眼水までさしてもらい、すっきり。

マッサージは、苦手であまりやってもらわないのだけど、

ホントに、セルフで出来ない時は、専門家に頼るのも良いね。

 

信じる心

たまたまTVを付けていたら、思わず見入ってしまった。

仏教復興のためにインドに渡って44年ぶりに一時帰国した僧侶佐々井秀嶺さんのドキュメンタリー。

仏教が世の中の生活から離れて、宗派が違うだけで交わることがない、そんな現状を話していた。

そして、日本人のこころは美しい。でも、それがどんどんなくなっている。そんなお話も。

 

...続きを読む [ 信じる心 ]

お泊り

夏休み満喫企画の一つで、仲良しの千湖ちゃんと、ニューオータニでお泊りです。

225gのハンバンガー

225gのハンバンガー

初めはプールのみのはずが、調べていくうちにお泊りした方が安い!

「一休.com」で、格安のプール付き朝食付きお泊りを発見。すごい!

 

天気はいまいちでしたが、十分プールを満喫しました。泳いだり、ベットでコロコロしてました。

夕方から、ゲリラ豪雨に・・しばらく入ってましたがさすがに雷が・・危ないみたい

 

さたさて、夕飯は、このホテルに有名なハンバンガーがあるらしく、早速食べに行きました。

なんと、225gのハンバンガー。かなり大きい。

そして、具だくさん。美味しかったよ。でも、かなりお腹いっぱいに・・・。

225gの肉は、さすがに多いよね。

 

翌日は、このホテルの自慢の一つ、庭園を散策。

チコちゃん

チコちゃん

鯉も泳いでいて、パンパン手をと叩いてみると集まってくるねー。気持ち悪い位たくさん。

そして、朝の散歩で、豊川稲荷にもお参りをしてきました。

朝から神聖なきもちになります。初詣も2人でここでお参りをしたので、気が引き締まる思いでした。

また、頑張らないとね。

豊川稲荷にて

豊川稲荷にて

ネイル

ここ2年位、カルジェルという

ネイルをしています。

ネイリストの細谷さんと

ネイリストの細谷さんと

 

一度やったらいつもきれいな爪でいれるので、本当に楽です。

爪ひとつで、女の子は気持ちが「アガル」ので、ネイルは楽しいです。

女の子冥利につきますね。

そんな「アゲテくれる」ネイルをして頂いているのは、ネイリストの細谷真以さんです。

 

...続きを読む [ ネイル ]